SSブログ

モンブランのモンブラン [■Foods  (たべもの)]

友人と、自由が丘でお茶をしようということになりまして、
あのモンブランにまだ行ったことがないというので
それじゃあということで「モンブラン」へ。

店内節電中ということでしたが、
店舗に一歩足を踏み入れたところ、あまりにも暗く
「え?今日お休み??」と一瞬立ち止まってしまったほど。


しかししかし、喫茶室(こういう表現がぴったりのお店です)へ進むと、
やはり本日も大先輩の奥様&お姉様方がそこここに。

IMG_5263.JPG
私は生ちいず (¥420)をオーダー。

IMG_5262.JPG
友人は悩みながらもせっかくだからとモンブラン(¥440)をオーダー。
見た目も味も、懐かしくほっとさせてくれる、創業から変わらぬモンブラン。

このモンブランが日本で初めてモンブランというケーキを作った
ということは有名な話ですが、
はて?、海外ではモンブランという名のケーキはないよね。という話になりまして・・・

モンブランのHPにきちんと謂れの説明がございました。
http://www.mont-blanc.jp/rekisi.htm

モンブランというデザートは中世からあったお菓子で、
古くからフランスのレストランやホテルでデザートとして出されていたそうです。

しかしそれは、メレンゲの上にマロンのクリームを盛り付けたようなものだったそうですが
それにヒントを得てお持ち帰りできるようにしたのが、モンブランというケーキの始まり。

そして、そのお持ち帰りが出来るモンブランを日本で!初めて販売しはじめたのが、
自由が丘のモンブランということのようです。

ボリュームのあるケーキと飲み物のセットが
800~900円の千円以下でいただけちゃうという、
今時なんともリーズナブルな老舗洋菓子店「モンブラン」なのでありました。


IMG_5258.JPG
  ↑
 トロ[猫]のシッポはモンブランのてっぺんにのったメレンゲのようなのでございます。[わーい(嬉しい顔)]
nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 6

むらさき

おはようございます。
なるほど!店内に入ったとたん立ち止まられたのはそういうわけだったのですね。
私は初めてだったので、店内の暗さもこんなものかと思っておりました。。。
昔の喫茶店ってくらかったでしょう?

暗いと、白々しい蛍光灯の明かりより雰囲気が出るのはよいのですが、
カフェ勉がやりづらくて困ります~。
by むらさき (2011-06-01 08:14) 

lancian

>わだちさん、お茶屋さん
 ご訪問&nice!をありがとうございます。

by lancian (2011-06-01 23:44) 

lancian

>むらさきさん
 いただいたパン、本当においしゅうございました。
 ありがとうございましたぁぁぁ。
 
 カフェ勉も、蛍雪時代ですかね?
by lancian (2011-06-01 23:45) 

ねこじたん

おいらも迷わず ちいずにすると思います
なぜなら モンブラン 食わず嫌い…
by ねこじたん (2011-06-02 23:57) 

lancian

>ねこじたんさん
 食わず嫌いはいけません。
 そういうときは、お友達にモンブランを頼んでいただき
 味見をさせてもらいましょう!
by lancian (2011-06-03 15:41) 

icchan

懐かしいなぁ、モンブラン。
高校生の頃、夏期講習(合宿)の同じクラスの人が誕生日だというので、
誕生日会やろう(本当は禁止だったんだけど)って事になり、麹町界隈
から自由が丘まで、モンブランのケーキを買いに行きましたよ..

by icchan (2011-06-03 18:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。