SSブログ

計画停電協力 [■私事]

リラックマ.jpg

今日は計画停電が実施されるとのことで、
発表があった深夜から覚悟を決め準備しておりましたが、
結局我家のグループは実施されませんでした。

TVは東京電力に対して「混乱を招いた」などと批判的ですが、
彼らも精いっぱいのことをしているので、
もっと協力的な報道を取ってほしいと思います。


朝から報道らしいヘリコプターが上空を飛んで行った時から、
マスコミは無駄に燃料を使って、無駄な取材をしないでほしいと
ツイッターでつぶやいてみたところ、
同じようなツイートが散見されました。

その後、民放各社は横並びの番組内容で、
悲惨な被害状況や、津波直撃の状況を繰り返し流すばかり。
さらには、枝野官房長官はじめ、東京電力の会見の足をすくうような
どうでもいい質問。
ひとつとして独創的切り口で、「わが社はヘリを飛ばしません!」とか
「節電に協力して放映を一時やめます!」くらいの施策をするところもなく・・・。
被災者の人にくっついて、家族を探す映像やインタビューは、
被災者の方の辛さに対する気遣いが感じられず、
見せられているこちらまでもがつらくなるもの。

なぜ、がんばろう!
こうやって協力しよう!
というような有意義な内容を思いつかないのか。

ツイッター上で飛び交う情報や意見の方が、
したり顔で話す評論家と呼ばれる人やコメンテーター、専門家より
よほど有意義と思われるものが多数ありました。


たとえば、
Twitter より
英の原発専門家、「日本の技術者はよくやっている。
これまでの爆発は実は大きな問題ではない。
これだけの問題に収容している東電の技術と対応力は素晴らしい。
東電の発電所は世界でも類を見ないほど堅牢な施設だ」と
日本では到底聞けない東電擁護論を展開。

Twitter より その2
昨日うちの嫁が天才的なアイデアを出した!
「週末のサッカー中止になっちゃったんだよね。
BIG買ってたんだけどなぁ~。キャリーオーバーまわしちゃえばいいのにね。
60億円ぐらいでしょ?一度チャラにしちゃっても一般人も文句言わないよ」と発言。

いい提案じゃありませんか?
どこかのTV局が、東京電力を擁護する放送をしていたでしょうか?
評論家と呼ばれる人が、独創的な支援のアイディアを出していたでしょうか?


文句を言う前に、被災している人々の状況をおもんばかれば、
わずか3時間の停電なんて、たいしたことではないと思います。
しかも、突然停電するのではなく、「この時間は注意して!」という
予告がなされているわけで、心の準備はできています。

私は喜んで停電に協力したいと思っています。


チョコ.jpg

金曜日、最初の地震発生から一旦落ち着いたときに、
友人がくれたチョコレート。
サンタマリアノッベラのバラの香りのチョコレートです。

私はこの一枚を食べて、元気をもらって
8km歩いて帰ってきました。
他人をおもんばかる心は、人の心と体を強くしてくれます。


nice!(10)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 5

benzo

初めまして。
TVの報道に関して...ホントに同感です。
必要以上にドラマチックな演出を施し、
おかしなナレーションまで付けて、
恐怖や悲しみを煽る映像を放送している局もあります。
いったい誰に向けて何の為に制作しているのか!?...
もっと考えて欲しいですね。
by benzo (2011-03-15 17:37) 

lancian

>プースケさん、ぴーすけ君、benzoさん、koumeさん、ちょいのりさん、
 kontentenさん、びくとるさん、お茶屋さん

 ご訪問&nice!をありがとうございます。
 みんなで支えあってのり切りましょう!

by lancian (2011-03-15 23:05) 

lancian

>benzoさん
 ご訪問&コメントをありがとうございます。
 
 ドラマティックな演出なんて必要ないですから、
 助かった人々をそのままできるだけ放映してあげて、
 連絡が取れずに心配している人にしらせてあげるとか、
 被災している人の状況をまとめて、何が足りないかを明確に呼びかけるとか、
 できることはいっぱいあると思うのに、本当に残念でなりません。

 そして、安全な人々の危機感をあおるのではなく、
 冷静かつポジティブになれるような報道をしてほしいと強く思ってやみません。

 今日になっても、あまり報道内容変わらないので、
 TV観るのやめちゃいました。
by lancian (2011-03-15 23:12) 

ねこじたん

あ 同じような事が書かれてる!
おいらの時間の3時間なんて
困ってる人と比べたら たいしたことありません
やるならやってほしいです
TVの記者ももっと考えてもの言って欲しいです

by ねこじたん (2011-03-16 10:33) 

lancian

>ねこじたんさん
 nice!&コメントをありがとうございます。
 ねこじたんさんのブログ拝読しましたよ。
 マスコミに対して、これだけ多くの視聴者が同じことを思っているのに、
 いつになったら彼らは気づいてくれるのでしょう?
 気付かないままなのか…
by lancian (2011-03-17 00:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。