SSブログ

Lang-8 [■私事]

lang-8.jpg

3日前からハマっているサイトです。
語学学習&ワールドワイドに友達を作るサイト。
http://lang-8.com/

学習中のことばで日記や疑問を書き込むと、
ネイティブ・スピーカーがその文章を添削してくれるというもの。
自身も、母語を学習しているメンバーの文章を添削することで、
相互交流の語学学習ができるというサイトです。

世界中からメンバーが参加している、国際色豊かなコミュニティ。
ツイッターやFacebookにも連動しています。

実際にいくつかの添削にトライしてみましたが、
これがなかなか難しい。
日本語のてにおはが間違っていると、
書き手が何を意図しているのかが正確にわからない。
そこで、推測して添削して、ついでに自分が訳した意味の英文も添付してみたり、
レベルの高い人には、日本語らしいくだけた表現を書き加えたり・・。
他の人が添削した履歴も一覧で見ることができるので、
なるほどぉ~と、こちらもまた日本語の勉強になったり。

日本語を勉強していて、サイトに登録しているメンバーは、
アジアの人、特に中国や韓国の若者が多いのですが、
みなさんおしなべてレベルが高い!
勤勉さに感心してしまいます。

それにしても、語学学習ツールも進化しましたよねぇ。
世界がぐっと身近になっていて、その気になれば、お金をかけずに学習できます。


4ft.JPG

さて先日、表参道駅にほど近い、オーガニックカフェに行きました。

有機野菜、特別栽培農作物・国産牛・欧州の安全なポーク・チキンなど、
“オーガニック”をコンセプトに、体に優しいお料理を提供しているというカフェ&レストラン。

残念なことに、仕事でしたので、オーガニックコーヒー一杯しか飲んでおりません。

coffee.jpg

アンティーク家具を使用した店内は、木のぬくもりがあたたく、
ゆったりとした時間が流れておりました。

4f.jpg
win.JPG
3f.JPG

nR table (エヌアールテーブル)表参道店
http://nestrobe.com/nrtable/
おすすめです。
nice!(9)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 9

ねこじたん

わ これすごい
中学英語もできないけど へいきですかね?
by ねこじたん (2011-02-21 20:20) 

ねこじたん

追記
リサガス 本の内容は微妙でした
あくまでもおいらの主観ですけど…
知恵の働く子供に見えちゃいまして…
by ねこじたん (2011-02-22 09:15) 

kontenten

おはようございます。
お待たせ致しました【うし柄同盟】の会員証が出来ました。
http://kontenten.blog.so-net.ne.jp/2011-02-22
ご都合のよろしい時に、お越し下さいm(__)m
これからも、うし柄同盟共々、よろしくお願い致します(^^)
by kontenten (2011-02-22 10:17) 

むらさき

素敵なカフェですね!ぜひ行ってみたいと思います。
もうちょっと早くからあいてくれたら、カフェ勉によさそうなのになぁ~。

by むらさき (2011-02-23 13:30) 

lancian

>プースケさん、タッジーマッジーさん、Shin.Sionさん、kontentenさん、
  ねこじたんさん、cjlewisさん、ぴーすけ君、わだちさん

 nice!をありがとうございます。

by lancian (2011-02-24 23:58) 

lancian

>ねこじたんさん
 Lang-8は一度覗いて見られると、面白いと思いますよ。
 日本語の添削をしてあげると、日本語の難しさや、いろいろある解釈、表現に気づいたり、英語の前に国語の奥深さを思い知らされたりします。
 そしてなにより、アジアの若人の学びに対する懸命さに刺激を受けるはずです。
by lancian (2011-02-25 00:05) 

lancian

>kontenten さん
 ありがとうございますぅ。
by lancian (2011-02-25 00:06) 

lancian

>むらさきさん
 雰囲気はとっても良いです。
 人気があるらしく、2時頃は満席でしたよ。
by lancian (2011-02-25 00:07) 

movielover

はじめまして。

英語勉強中なので是非使ってみたいと思います。
カフェも素敵ですね。
by movielover (2011-02-27 20:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。