SSブログ

手作り化粧品いろいろ [■Cosmetics (コスメ)]

hinamaturi.jpg

もうそろそろ、ひな祭り。
今日の日中はあたたかく、近所の桃の花も一気に開いておりました。


さて、本日は簡単な手作り化粧品をいろいろと作ってみました。
ファンデーション.jpg  流行りのミネラルファンデーション

ベースにはちょと一工夫して、
アミノ酸コーティング超微粒子二酸化チタン、ミリスチン酸亜鉛などを使い、
少しでもなめらかな感触が得られるようにと、
真珠パウダー、珊瑚パウダー、アロエベラ末、シルクパウダーに大豆末、雲母
なんていうのを適当に加えてみました。

探してみると、手元にいろんな粉がありました。

日焼け止め.jpg  下地クリーム

一応、オーガニック系のワックスやオイルを使ってみました。
防腐剤に、グレープフルーツシードエクストラクト、ローズマリーオイルエクストラクトも
使用しましたが、クエン酸銀や酸化防止用にトコフェロールなども加えてあります。
ヒアルロン酸やその他美容成分のサンプルも、これまたなぜか家にありまして、
ユズオイルやその他も適当に加えて作ってみました。

クリーム.jpg  ハンドバーム

オーガニックシアバターをベースに、ブルーベリー末、アーモンドオイル、
ヒアルロン酸、アロエベラ末を加え、
チュベローズの香りがついたフラワーワックスを使って香りを出しました。
まぁまぁの仕上がり。
というか、電子レンジがあれば、とっても簡単にできちゃいます。


そのうちに、友人を集めてなんちゃって手作りコスメ教室を開こうかと思っておりまして、
そのための処方確認だったわけですが、
納得のいく感触のためには、まだまだ試行錯誤の余地大です。
nice!(15)  コメント(15)  トラックバック(0) 

nice! 15

コメント 15

わだち

化粧はしませんが面白そうです!
by わだち (2011-02-22 22:50) 

shironecohana

↓北海道旅行、満喫されたようで…北海道に住んでいる私が羨ましくなっちゃいました(笑)。
今年は雪まつり会場に一度も近寄らなかったので、lancianさんの写真で楽しませていただきましたにゃよ〜。

手作り化粧品…ファンデーションや下地クリームまで作れちゃうんですねっ!!!
素人には1人で作るのは無理ですよね?
手作りコスメ教室、私も行きたい〜。
by shironecohana (2011-02-23 00:50) 

お茶屋

お祝いのコメント☆ありがとうございます!

これからもお茶屋として
より一層頑張ってまいりますので、
変わらずよろしくお願い致します!
by お茶屋 (2011-02-23 10:32) 

むらさき

楽しそ~。
クラス開催の際は、是非お声をかけてくださいまし。。。
by むらさき (2011-02-23 13:32) 

ねこじたん

手作り できるんですね〜
たのしそうだなぁ
by ねこじたん (2011-02-23 20:42) 

cheeやん

さすがです!
マイカはやはり国産なのでつか?
by cheeやん (2011-02-23 22:14) 

yukari

手作り教室、参加したいです!お声がけ頂けると嬉しいです。
by yukari (2011-02-24 00:39) 

lancian

>バズさん、末尾ルコ(アルベール)さん、りぼんさん、kontentenさん、プースケさん、  110さん、ねこじたんさん、cjlewisさん、お茶屋さん、タッジーマッジーさん、
 Ja-Kou66さん、ぴーすけ君、こさぴーさん、hana2009さん、わだちさん

 みなさま、nice! をありがとうございます。
by lancian (2011-02-25 00:43) 

lancian

>わだちさん
 何かを作るのって、楽しいですよね。
 ハンドクリームなら、男性でも使えますよ。
by lancian (2011-02-27 00:32) 

lancian

>shironecohana さん
 いえいえ、誰でも簡単に作れますよ。
 ただ、市販の原料とレシピでは、絶対に肌に良いとは思えませんし、
 化粧崩れも早いはず。
 そこで、できるだけ機能性の高いものができるようなレシピにしています。
by lancian (2011-02-27 00:33) 

lancian

>お茶屋さん
 末永くお幸せに~。
 ブログには、奥様のご出演が増えるのかしら?
by lancian (2011-02-27 00:35) 

lancian

>むらさきさん
 はいはい、なんかブログに書いたら意外に反響大きくて、
 作りたい方がけっこういるので、そのうち会場借りて、教室開きますね。
by lancian (2011-02-27 00:36) 

lancian

>cheeやん
 マイカにこだわりをおもちですか?(笑)
 国産原料だけを手に入れるのは、すんごくむずかしいですねぇ。

 市販の手作り化粧品の処方を調べれば調べるほど、納得しがたく・・・。
 ただ今少しでも品質が良いものの作り方を伝授すべく、研究中です。
by lancian (2011-02-27 00:39) 

lancian

>ねこじたんさん
 手作りできちゃいますよぉ。
 材料さえそろえば、かなり簡単にできます。
by lancian (2011-02-27 00:40) 

lancian

>yukari さん
 あらぁ、yukariさんも興味お持ちですの?
 化粧品作りは、お料理に近いものがあるとおもいます。
 むしろ、もっと簡単かもしれません。
by lancian (2011-02-27 00:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Lang-8招き猫と花 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。