SSブログ

いも子とこぶ太郎 [■Foods  (たべもの)]

IMG_4439.JPG

友人の勧めで購入した札幌土産の「いも子とこぶ太郎」
カルビーの製品です。

IMG_4440.JPG

北海道産じゃがいものフライドポテトに
一口サイズにカットした北海道産昆布が一袋の中に入っています。
昆布のパリパリした食感が、意外に新鮮なおいしさでした。

ひところ流行った「じゃがポックル」は、
今でも人気商品なんでしょうか?
見るでもなしに覗いたホテルのお土産物売り場には、
じゃがポックルが数箱積んでありました。
かつては私もかなりはまったおいしさですが、今回は購入せず。


おまんじゅう.jpg
今回初めて購入のお土産。
「月寒あんぱん」

友人がここの「月寒ドーナツ」が絶品と申しておりまして、
確かに夕方お店に立ち寄ってみた時には、すでに売り切れ。
購入に来ていた奥様も「もう売り切れなの?」と、
店員さんにくいついていらっしゃいました。

それじゃあ、何か買ってかいりますかということで、
2011年2月7日に新発売になったばかりという
「月寒あんぱんスティック(いちごミルクあん)」と、
季節限定「月寒あんぱんスティック(かぼちゃあん)」を買ってみました。

いちご.jpgかぼちゃ.jpgあんぱん.jpg

あんぱんというよりは、和菓子、おまんじゅうという感じ。
餡はどれも、とぉぉっても甘いです。

創業明治39年 月寒あんぱん本舗さん。
「月寒」って何に由来するのかしら?と思っておりましたら、
この会社の所在住所が、北海道札幌市豊平区月寒東2条3丁目2-1なんですね。
「月寒」なんて素敵な地名をつけた人、詩人ですね。
http://www.e-honma.co.jp/

do-natu.jpg 買えなかった「月寒ドーナツ」











nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 3

むらさき

おぉ、月寒アンパンなつかしい~^^
「月寒」って詩的ですか?昔から知っていたから、単なる名前で何も感じてませんでした。。。。
物事に敏感なlancianさんの感性を見習わなければ。。。

by むらさき (2011-02-19 10:23) 

lancian

>ねこじたんさん、ちゃっぴーさくらさん、cjlewisさん、わだちさん
 
 nice!をありがとうございます。

by lancian (2011-02-20 22:44) 

lancian

>むらさきさん
 あら、月寒アンパンって、懐かしい食べ物なんですね。
 むらさきさんなら、すぐに似たものが作っちゃえそうですけど。

 札幌なのに、「寒い月」っていうのは、空気がピンと張りつめたような寒い夜に、
 漆黒の闇に月だけが青く輝くような、そんなイメージを勝手に持ちました。
by lancian (2011-02-20 22:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。