SSブログ

イクラたらふく「つっこ飯」 [■Foods  (たべもの)]

さっぽろの夜は、すすきのの「海味 はちきょう別亭 おやじ」へ。
友人が予約してくれていたおかげですんなり入れましたが、
店内は満席で、お客さんの熱気がすごい!
http://www.atomsgroup.jp/oyaji/oya.html


さて、おすすめは「つっこめし(いくらどん)」。
オーダーをすると、どんぶりに入った白いご飯だけがテーブルに運ばれてきます。
そして、しばらくすると、顔にタオルを巻いた威勢のいいお兄さんが登場。

よいさぁ、よいさぁの掛け声とともに、「ストップ!」というまで、
もしくはいくらが零れ落ちるぎりぎりまで、ご飯にイクラをのせてくれるのです。

注文したテーブルで、このパフォーマンスが始まると、
店中一体になって「よいさぁ、よいさぁ!!!」


*ちびちゃん兄妹は、よいさぁの注文が入るたびに、そのテーブルに行き
 うれしそうに、お兄さんの掛け声のお手伝い?をしていました。 


いくら.jpg ボールになみなみと入ったいくら

いくらどん.jpg味噌汁.jpg

私たちが注文したのは、ハーフサイズで1,400円。
もりもりの海の宝石は、女性3名では多すぎるほど!!
岩のりの味噌汁つきです。


他にも、新鮮な海の幸を十分堪能し、大満足の夜なのでした。

ししゃも.jpg
雄雌ひとり一尾ずついただきました。本物のシシャモさん。
nice!(7)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 3

ねこじたん

たべたいたべたいたべたいたべたい!
よいさぁ!もやってみたいです
蝦夷…遠いです
by ねこじたん (2011-02-13 08:56) 

lancian

>iyashiさん、kontentenさん、。・_・。)2kさん、cjlewisさん、お茶屋さん、
 ねこじたんさん、ちゃっぴーさくらさん
 nice!をありがとうございます。

by lancian (2011-02-14 23:44) 

lancian

>ねこじたんさん
 北の国へ上陸ご予定の際は、ご予約をおすすめします。
 まじ。すんんんごい盛り盛りの、うまうまです。
by lancian (2011-02-14 23:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。