SSブログ

えご [■Foods  (たべもの)]

えご.jpg

美味しいものではないけれど、
なんとなく食べたくなる郷土の食べ物があります。

子供の頃は、どちらかと言えば嫌いでした。
なんで、大人はこんなものを食べるんだろう?と思いながら、
半ばイヤイヤ食べていたのが、「えご」と呼ばれる食べ物で、
酢味噌や、芥子醤油でいただきます。

えご2.jpg

東京ではほとんど見かけることはないのですが、
山形のスーパーマーケットでは、四季を問わず普通に陳列されています。

我が家では近所のお豆腐屋さんで購入。

えごは、海藻のえご草を煮溶かし、冷やして固めたものです。
九州に行ったときに「おきゅうと」と呼ばれる、そっくりの食べ物を見たことがあります。
味もそっくりでした。

えごは、地域によっては「おきゅうと」「いごねり」などとも呼ばれているようです。




nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 3

むらさき

おはようございます!
「えご」初めて知りました。「えご草」というのは、山形で採れるものなのでしょうか?
なんとなく味が想像できますね。
by むらさき (2010-08-17 06:39) 

lancian

>PENGUINGさん、りぼんさん
 nice!ありがとうございます。
by lancian (2010-08-18 00:16) 

lancian

>むらさきさん
 天童は盆地なので、同県の日本海まで2時間、
 太平洋までも2時間ほどかかります。
 天草はどちらかでとれるんじゃないでしょうか? 
by lancian (2010-08-18 00:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

マイナスイオン古切手 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。