SSブログ

植物の生命力 [■Flower (花)]

すぎ.jpg

墓参りに行って、植物の生命力の強さに接する。
杉の枯葉が邪魔だからと、数年前に切り倒された切り株が墓の前にありまして、

すぎ2.jpg

よくみると、枯れてしまった切り株に、鮮やかな緑がちんまり。

すぎ3.jpg

新芽がしっかりと育っておりまして、その緑に清々しさと力強さを感じる。



一方、裏の畑の端に残った一株。
あざみ?.jpg

「なんで、あざみなんか植えたの?」と親に尋ねたところ、
ごぼう.jpg

「それは、あざみじゃないよ、ゴボウだよ。」

牛蒡2.jpg

今まで知りませんでした。ゴボウって、あざみに似た花が咲くんですね。

ゴボウ(牛蒡または牛旁、学名: Arctium lappa L. )は、キク科の多年草なのに、
菊の花とは似ても似つかない・・、しかも葉っぱも菊には似ていない。

しかし、しかし、ぐぐってみると、やっぱりこれはゴボウの花で間違いないようです。
父曰く、「花から種が取れて、その種を植えるとゴボウが出来る。」とのこと。
なるほどねぇ・・。


nice!(4)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 7

ちょいのり

自分も知りませんでした^^;
そういえば食用の草花を扱う職業なのに、一番植物にとって華やかな時期である花が咲いている状態を見たことがないものばかりです。
カブの花ってどんなだろ?
レタスの花って、ん~?
アスパラも花がなるの?
・・・とか。
by ちょいのり (2010-08-15 02:40) 

むらさき

おはようございます。
lancianさんったら、植物にもお詳しいのね~。薬草とかも?
私も今日は、お墓参りでございます。
何年ぶりだろう~?ご先祖様は大事にしなくちゃいけませんね。。。。年をとって、やっとそんな風に思えるようになりましたわ。
by むらさき (2010-08-15 05:37) 

lancian

>PENGUINGさん、りぼんさん、ねこじたんさん、ちょいのりさん
  nice!ありがとうございます。
by lancian (2010-08-16 12:47) 

lancian

>ちょいのりさん
 かぶの花は、大根の花に似ています。菜の花の白いやつっていうか・・。
 ちょっと紫っぽいのもありますね。
 菜の花よりも、花弁が少し大きめでしょうか。
 アスパラはそのまま放置しておくと、岡ひじきが大きく伸びたような
 細い枝が幾重にも伸びてきます。
 私の花のイメージは、線香花火。小さな白い可憐な花がつきますね。
 レタスは・・・、思い出せません。見たことないのかも。
by lancian (2010-08-16 12:51) 

lancian

>むらさきさん
 北海道は涼しいですか?
 山形は蒸し暑いです!気温は29℃ですが、雨が降って湿度が70%
 を上回り、不快指数の高いの何の・・。
 でも、東京より土が家の周りにたくさんあるので、なんか許せます。
 ご先祖様は、お互いに大切にしましょうね。
by lancian (2010-08-16 12:53) 

ひまわりんりん

知りませんでした!
ごぼうとあまりにもイメージが違うね。 びっくり~ぃ♪
by ひまわりんりん (2010-08-20 10:45) 

lancian

>ひまわりん
 そうなのよん。ごぼうがこんな花をつけるなんてね。
 うれしい発見でした。
by lancian (2010-08-20 15:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。