SSブログ

プラタナス(モミジバスズカケ)の香り [■Flower (花)]

久しぶりに、東京ビッグサイトに出向きました。

国際展示場前駅から、ビッグサイトまでの道を歩いていると、
どこからともなく懐かしい木の香りがしてきました。

なんと表現したらいいのか・・、的確に説明するには難しいその香り、
青々しいとか、新緑の香りではないのです。

私にとってのそれは、小学校の中庭の香りです。

直進をやめて、木に近づいてじっくり観察してみました。

   ポ.jpg  

そうそう、この木の名前は確か、プラタナス。
でも、スズカケの木とも呼んでいたような・・・。

   ポプ.jpg

確か、まん丸で、毛糸のボンボンのような実が出来る木だったような記憶があります。


念のために調べてみましたところ、
「モミジバスズカケ」というのが、正確な名前のようです。


ところでスズカケノキ(鈴掛の木、篠懸の木、学名:Platanus orientalis)は、
実が楽器の鈴(すず)に似ていることからこの和名で、属の学名がプラタナス。
日本で見かけるプラタナスは本種よりも、モミジバスズカケであることが多いのだそうです。


さて、私が向かったのは、下記の展示会でございました。
化粧品.jpg
一日歩いて、もうクタクタです。

nice!(3)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 9

わだち

青々しい香りは、ちょっと立ち止まりたくなりますねぇ・・
懐かしい感じを思い出す間
by わだち (2010-07-01 00:54) 

むらさき

おはようございます。

ビッグサイト、広いですよね~。何か掘り出し情報ありましたか?

私は新聞で、iPS細胞の自動培養機なるモノの記事を見て驚いておりました。そちらで展示されてませんでした?

お伝えするのをすっかり忘れておりましたが、バスボム楽しませていただきました~。あの、シュワシュワ~がいいですね~。おっしゃっていた通り、香りの方はかなり控えめでありました。。。市販品にはどれくらいの香料が入っているのでしょう。。。。
by むらさき (2010-07-01 07:43) 

むらさき

そういえば、今日はお誕生日ではありませんか?

Happy birthday!!!!

お互いお誕生日といっても、そんなにうれしくない年になってしまったかしらぁ~。

コンサート、楽しんできて下さいね。
by むらさき (2010-07-01 08:55) 

evia~n

☆彡HAPPY BIRTHDAY☆彡包帯復活と聞き心配しておりますが、この年も楽しい事いっぱいのステキな年となります様♪ビックサイト、何か面白いものありました~?lancian様も植物お好きであれば何か育ててみてわ(*^。^*)私もちょい前からやっておりますが、フィカスプミラやワイヤープランツは丈夫ですし、今アベリアホープレイズやジャスミンホワイトプリンセスの花々が可愛ゆしです♪
by evia~n (2010-07-01 10:27) 

cheeやん

今朝テレビで、この展示会の事をちらっと流していました。
ああ、きっとここに行くにちがいないと
思ってたんですヨ~。

ムッシュかまやつの日=誕生日ですね!
おめでとうございます。
予告通り札幌より送っておきます。


by cheeやん (2010-07-01 23:43) 

lancian

>わだちさん
 香りと想い出って、一瞬にフラッシュバックするときがありますよね。
by lancian (2010-07-02 17:38) 

lancian

>むらさきさん
 一応、ご祝辞をありがとうございます。
 さすがに回数は考えたくない年齢になりました。
 これでまた、むらさきさんを引き離してしまった・・・。

 今回は、大学の研究発表ブースは見ていないんです。
 
 市販のバスボムや入浴剤には、人工香料が使われている場合が
 ほとんどですので、少量でも香りが長めに残るのですよ。
by lancian (2010-07-02 17:43) 

lancian

>evia~n さん
 Thank youです。
 いやぁ、一緒にシンガポール行った時から20年が経ちましたねぇ。

 展示会は、HONDA+さんが、またスタイリッシュな試作品を
 展示されていましたよ。

 植物はねぇ、生花は猫が食べる。土物は猫がほじる。
 掃除の手間が増えるんですよねぇ・・・。
by lancian (2010-07-02 17:47) 

lancian

>cheeやん
 ありがとう、「念」をしっかり感じたよぉん。
 ムッシュは今年71歳なんだってぇ。
 今井美樹とのデュエットヨカッタよん。
by lancian (2010-07-02 17:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。