SSブログ

チェリー from 山形 [■Foods  (たべもの)]

さくらんぼ.jpg

山形県の果樹園を持つ親戚から、今年お初のさくらんぼが届きました。
佐藤錦でございます。
親戚はいくつかありまして、さくらんぼもいろいろいただくのですが、
正直この親戚の畑のものが、ピカイチ美味しいのでございます。

結婚してから義母も一緒にさくらんぼ畑で、木から直接採らせてもらい、
その場で食べるようになって20年弱。
昔は、さくらんぼの種類さえもわからなかった義母ですが、
今は、「◯◯さんの家の畑の、この木が一番美味しいわねぇ。」という発言も出る
違いのわかる女になっております。

よく、さくらんぼは冷やして食べるという方がいらっしゃいますが、
私はさくらんぼは常温で食べるのが一番美味しいとおもっております。
なぜなら、冷やしすぎると甘さがちょっと落ちてしまうから。

一番美味しいのは、糖度が高くなりすぎて、
木になったまま自然に割れてしまったものを自分で採ってすぐさま食べる。
これにつきます。
さくらんぼは傷むのが早いので、少しでも傷があるものは出荷されません。
輸送の間に他のさくらんぼにもカビがうつってしまうおそれもあるためです。
そんなわけで、一番熟れ熟れの、糖度が高まった最高の状態のものは、
店に出回ることはないのです。


   準備.jpg  いろいろ 102.jpg

ところで、今日はサッカー[サッカー]ワールドカップの日本 vs パラグアイの試合が、
まさにこれから始まろうとしております。

私はさくらんぼに合わせて、勝利の美酒にシャンパンを準備して、これより応援いたします。
それと、南アフリカ産のワインです。
nice!(4)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 10

le passe

木箱に入っているものが、一番美味しい様に錯覚していました。

違いますよね。見た目や体裁に惑わされている自分を恥じてしまいました。

ようやく仕事が終わり、タクシーに乗り込みました。試合開始には少し遅れてしまいそうですが、運転手さんが雨の首都高を急いでくれています。

日本頑張れっ!
by le passe (2010-06-29 22:52) 

むらさき

おはようございます。日本チーム残念でしたね。私はもちろん夢の中でしたが、夫の「あ~!!!!」という残念そうな叫び声が聞こえたので、駄目だったのね。。と思いました。

佐藤錦おいしいですよね。でもね、私は、サクランボの皮アレルギーなのです。。。たくさん食べると目が腫れてしまうの。。。ブドウもそう、そしてリンゴの皮もダメ。。。

だからたくさん食べられないの。安上がりな女だわ。。私って
by むらさき (2010-06-30 07:33) 

A子

違いの分かる女性lancianさん。
かっこいい響き、あぁぁ。ノンジャンル音痴の私もそうそう、さくらんぼは常温で食べるほうが甘いから好きです♪
とにもかくにもlancianさん、手術後100日おめでとうございます!!!!
、、、とはいえまだいろいろご苦難道続く日記読ませてもらいながら 気付くとものすごい痛そうな顔してる自分がいます(゜ρ゜)(゜ρ゜)(゜ρ゜)

無事、ゴルフ復活された日のお祝いは もうシャンパンタワーで!!!
by A子 (2010-06-30 10:07) 

ひまわりんりん

さくらんぼ。ぴかぴか光ってるね♪ 我が家にも今日届いたよん^^

子供のころ、「出荷できないからこれ食べて~」と頂戴した 熟して割れちゃったさくらんぼのおいしかったこと!

さくらんぼの木の下でほほ笑むlanちゃんを想像しちゃいました(^O^)
by ひまわりんりん (2010-06-30 12:24) 

わだち

ギフトで届くと、しばらく朝食はこれになります!
(サクランボ)
by わだち (2010-06-30 13:35) 

lancian

lancianよりのRE コメです
>le passeさん
 木箱に入ったものちうか、きれいに並べたものは工賃代金が入っている
 だけで高くなってます。

>むらさきさん
 本当に、日本代表は残念でした。
 でも、すがすがしい気持ちが残っています。
 そして、今日特集を何度か見ては、涙しています。
 ありがとう!日本代表です。

 え?果物皮アレルギー?抗原はペクチンか何かですか?
 私は食べ過ぎて、よく便秘になります。(笑)

>A子さま
 食べ物の趣味は、合いますねぇ~(笑)
 お料理は、出来立てのあつあつや、
 よく冷やしたものが美味しいと思うのですが、 
 こと果物に関してだけは、木になっているものを
 直接食べて育ちましたので、常温が美味しいと思えてならないのです。
 あと、常温で美味しい物って何かなぁって、時々考えたりします。

>ひまわりん
 お宅にも届きましたか。
 あとさぁ、出荷できない双子や三つ子ちゃんもよくもらわなかった?
 お嬢さんたちは、品種の違いをちゃんと教えてる?

>わだちさん
 ふふふふ、私もですぅ。朝食に500gが基本かなぁ。
 で、結局便秘しちゃうんですよ。
 わだちさんは、大丈夫ですか?
by lancian (2010-06-30 23:37) 

わだち

プロビオヨーグルトも一緒に食しているので、今のところ快調です!
by わだち (2010-07-01 00:52) 

shironecohana

いいな〜いいな〜。
こんなに美味しそうなサクランボ…ステキっ。
サクランボが大好きなので羨ましいです。
そうですよね…常温の方が甘さが引き立ちますよね!!!
私は、常温にしたものと 少しだけ冷蔵庫で冷やしたものと、一度に両方食べるのが好きですにゃよ。

by shironecohana (2010-07-01 09:57) 

lancian

>shironecohana さん
 常温と冷やしたのを一緒に食べるんですかぁ。
 これはまたまたマニアック。
 因みに、さくらんぼをそのまま氷冷皿に入れて固めておくと、
 素麺に飾りで添えたりするとかわいいですよ。
 
by lancian (2010-07-01 10:10) 

lancian

>わだちさん
  ヨーグルト、大切です。(笑)

by lancian (2010-07-01 10:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。