SSブログ

玉こんにゃく [■Foods  (たべもの)]

こんにゃく.jpg

先日実家の母に頼んで、山菜を送ってもらいました。
ほとんどの山菜は、明日天ぷらにしようと思っております。
(詳細は後日アップ予定)

本日は、ふきを煮たり、ウコギや五月菜を茹でたりの下準備をしました。
そしてもうひとつ、玉こんにゃくを煮ておきました。
こちら、調理も簡単な上においしくて太らないこともあって、私の好物にございます。

玉こんにゃく自体が関東ではなかなか手に入らないのが難点ですが、
作り方はとってもとっても簡単。

①鍋に水を切った玉こんにゃくを入れて、空炒りする。
②スルメを少々と醤油&水を適量加えて、こんにゃくが色づくまで煮る。
これで、出来上がりですぅ~。

食べるときは、好みに合わせて和がらしを添えます。

味見がてら、本日仕込んだ数皿とビールで、今夜の夕飯といたしました。


コメント(6)  トラックバック(0) 

コメント 6

ひまわりんりん

美味しくて太らない*^^* ほんとうに嬉しい玉こんにゃく♪

子供の頃 お祭りで食べた玉こんにゃくは、何であんなに美味しかったんだろう?
中の中まで醤油色で 味が沁みこんでいて嬉しかった。
醤油やスルメの他に、「楽しい!」っていう思いが沁み込んでいたのかな?







by ひまわりんりん (2010-05-08 06:04) 

cheeやん

た、たま、、こん、、、にゃく?
こちらでもあまり手に入らないものかもしれないですー。
ん~、煮込んだ香りがこっちまで届きそうですわね!
by cheeやん (2010-05-08 17:19) 

syo5

おいしそうですねー。お酒が飲みたくなります。
by syo5 (2010-05-08 17:58) 

lancian

>ひまわりん
 自宅で作るより、お祭りの屋台や、山寺の境内で食べると
 なぜだかひときわ美味しかったよね。
 芋煮会の芋の味も。
 昔祖母が、外で食べる芋煮が美味しいのは、外の空気と薪から出た灰や
 煙や塵ゴミすべてが入るからダヨと笑っていたことがありました。
 アレは正しく空気(雰囲気)の魔法の隠し味ですね。
 
by lancian (2010-05-10 00:09) 

lancian

>cheeやん
 「玉こんにゃく」は、きっと山形県、しかも内陸地方の郷土料理?
 なのだと思います。
 今度、お送りするわぁ~。なんてことはない、こんにゃくの醤油煮なの。
by lancian (2010-05-10 00:10) 

lancian

>syo5さん
 単純な味付けなのですが、
 日本酒にはモチロンビールのツマミにもなかなかです。
 
by lancian (2010-05-10 00:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

切磋琢磨すずらん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。