SSブログ

「ババぁ止め」についてのお話 [■Cosmetics (コスメ)]

写真.jpg

先日後輩ちゃんが持ってきてくれた、高級「ババぁ止め」[ぴかぴか(新しい)]は、
せっかくですので、100%シルク素材の部分用マスクとともに、ヌリヌリさせていただいております。
病院内、エアコンにて室温コントロールはされておりますものの、やはり乾燥は気になります。

あれ?院内感染対策で、もしかしたら湿度コントロールされているのかしら?
でも、この病院古いからなぁ~。

それはさておき、「ババぁ止め」 について。

先日のわがままな私のリクエストに、真面目な後輩ちゃんは、
 「ババア止め」「シワ取り」は、残念ながら我が国の薬事法・化粧品表示公正競争規約等の法に基づく 
化粧品として認められた効能効果を示すものではありません、
 しかしながら「こんな事訴求出来たらい~よね」的商品は山ほどございます(笑)と言っていたわけです。

そして、実際には高級化粧品を持ってきてくれたわけですが。商品を前に、
[かわいい] 「本当に”ババぁ止め”何て謳えたらいいですけどねぇ。」 

[猫]「”ババぁ止め”いけるんじゃないの? 直接の状態を表現してないから、かなりグレーだけどダメかな?
  それより、”ババぁ”という単語は、ターゲット消費者にうけるのかしら?
  ま、それより何より、薬事に厳しい御社のチェックが通るワケないんじゃないのぉ。」と私。
[かわいい]「そうですよね、最近富に厳しくなってますから。以前OKだった表現も結構ダメになってるんですよ。」
[猫]「でもさ、守っているのは国内大手数社じゃないの?  
 化粧品への新規参入会社とか、通販さんとか、バンバンきわどいこと言っちゃってるじゃない。」
[かわいい]「そうなんですよねぇ。やっちゃったもの勝ち的にも思えてきちゃいます。」
[猫]「"ババぁフリー"はどうだ? "バリアフリー"みたいでしょ。ダジャレ。くくく」

でもって、さらにはここには記すことができないような、
他社さんの新製品やら、CMやらの話で盛り上がった次第。

CMの威力はすごいですよね。
事実、同室に入っていらした30~40歳代の方が、お母さんに化粧品の購入を依頼していたんですが、
「どんなの買ってきたらいいの?」という質問に、
某有名D社さんの商品を「無添加だから。」と言ってリクエストしてましたよ。

「それ、何をもって無添加だと思っているんですかぁ~」と、こころの中で叫んでいた私[猫]

化粧品は、信じて使えばそれでよし。と思っている私としましては、
あえてD社さんの業界イメージなど語るわけもなく。
誹謗中傷をする気などはサラサラございません。

モチロン、直接ご質問いただければ、オフレコでお話することは藪坂ではございません。


コメント(4)  トラックバック(0) 

コメント 4

shironecohana

ババア止め…是非、私も欲しい!!!
切実です。
ほ〜、『何をもって無添加』…そのまま信じ込んでいるお間抜け消費者の一人です。
基礎化粧品ジプシーの私に、是非アドバイスをいただけないでしょうか。
可能でしたら、lancianさんおすすめの商品を教えて下さい!!!
by shironecohana (2010-04-10 11:43) 

A子

このババア止めの記事・・・・・じつに深い。
すばらしいですよ、lancianさんの何事にも真剣にぶつかり抜く御精神。
わたしはこのネーミングで商品売ってたら、、、
買います。迷いなく。

by A子 (2010-04-11 09:56) 

lancian

>shironecohanaさん
 あまり知られていないのですが、「アンチエイジング」という表現は薬事違反なんですね。「老化防止」もNG。
 しかし、「エイジングケア」はOK。
 つまり、NGワードを平気で使っている会社さんは、申し訳ないんですが
 いろんな面で怪しい、要注意ですねぇ。

 
by lancian (2010-04-11 11:05) 

lancian

>A子さん
 「ババぁドメ」or「ババァフリー」の商標取得しちゃいましょうかね(笑)
 化粧品の商品名称は、①商標 ②薬事 
 このふたつのチェックでOKが出ないと使用できないんですよ。
 そして消費者受け、イメージも大切ですね。
by lancian (2010-04-11 11:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。