SSブログ

土産はうなぎ? [■Foods  (たべもの)]

うなぎ.jpg

夫がほろ酔い&ご機嫌に帰宅し、
「お土産。うなぎみたい。」と紙袋を渡してくれた。

「この時間にうなぎ?佃煮かなぁ?」と言いながら、包を開封。


   ジャーン[ぴかぴか(新しい)]
うな.jpg

うな2.jpg

お土産は、和菓子詰め合わせ。
しかも、私の大好きな「うさぎやのどら焼き」[わーい(嬉しい顔)][ハートたち(複数ハート)]

こちらは日本橋のうさぎやさん(二代目がのれん分けした店)のお品ですが、おいしさに変りなし!

子供の頃、それほどどら焼きが好きではなかった私ですが、
ご近所の方がよくくださる「うさぎやのどら焼き」(こちらは上野のお店)は、
一気に2個食べることが出来たというお品。

餡は、十勝産の小豆使用のなめらかで柔らかな口当たりの粒餡。
レンゲの蜂蜜を入れて焼かれたという、厚めの皮にたっぷりの餡が包まれています。
販売日当日のほうが絶対おいしい、出来るならお店で出来立てを食べてほしいと、
店主がおっしゃっているこのどら焼き。

深夜にも関わらず、私だけしっかり1個いただいちゃいました。
 「あああああああああああ、また太るな。」と思いつつも、美味しい誘惑に抗えない、軟弱な私です。






コメント(4)  トラックバック(0) 

コメント 4

syo5

上野のうさぎやのどら焼きはなんどか食べたことがあって大好きなんですが、「うなぎや」は初めて知りました!これは食べたいです!
by syo5 (2010-03-07 19:49) 

lancian

>syo5さん
「うさぎや」ですよ!(笑)

初代が、上野にお店を出したのが始まりで、
日本橋のお店は初代のご子息が始めたお店。
初代のお孫さんが始めたお店が阿佐ヶ谷にもあるそうです。

by lancian (2010-03-07 20:33) 

yukari

うさぎやのどら焼き!大好物です。先日、神戸の実家に帰った際も、昨年会社を退職した日も、、うさぎやのどら焼き大量に予約して配りました。自分が食べたいからなんですけどね(笑
先週、日本橋まで行ったので、店に行きましたが、やはりすでに売り切れでした。うぇーん。
by yukari (2010-03-08 17:43) 

lancian

>yukari さん
やはり、うさぎやのどら焼きお好きですか。
私はうさぎやさんに、どら焼きの美味しさ、餡子の美味しさを教えてもらった
といっても過言でわありませんの(笑)

ところで昨年会社をお辞めになったんですか。また一緒ですねぇ(笑)
ますます、Yukariさんにシンパシー♪
by lancian (2010-03-08 21:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。