SSブログ

古代エジプトのファラオに献上された犬 [■Dogs (わんこ)]

毎週一回、にゃんsのトイレの砂を購入に、近所のペット関連ショップに出かけます。
その店で、初めて見る犬種のわんちゃんに出会いました。

その犬種の名は「バセンジー」。
初めて聞く犬種でしたので、すぐに調べてみましたところ、なんともこれが由緒正しき犬種。

dir01701.jpg    [犬] アニマルプラネット・ドッグガイドより

以下は、とあるサイトからの抜粋(要約)です。

[本]****************************************************************************************************
バセンジーの原産地は中央アフリカのコンゴ、しかも相当奥地の孤立した地域。

この地域のピグミー族が狩猟に使っていた犬の中から、」バセンジーの純粋なタイプのものが
発見されたと言う。 交通が不便で他の地域との交流が無い地理的な事情が、
この特異な犬種の純粋性を数千年にわたり保つために有効であったと思われる。

古くは、古代エジプトのファラオにバセンジーが献上されたと言う記録が残っており、
同時代の遺跡から出土する美術品や壁画を見てもバセンジーが古代エジプトで
保護されていた事がわかる。

エジプトの滅亡後はコンゴの奥地で人類とともに野生的な生活を続けて来たと考えられる。

バセンジーが広く欧米に紹介されたのは20世紀になってからの事。
19世紀の終りにイギリスのアフリカ調査団がバセンジーを発見して連れ帰ったのが
きっかけでバセンジーが西洋に知られる事になった。***************************************************************************************************
[ペン]アニマルプラネットのドックガイドはこちら↓
http://www.animal-planet.jp/dogguide/directory/dir01700.html

残念ながら、カメラを持っていなかったため、初めて会ったバセンジーちゃんの生画像はありません。

バセンジー かすてらくん.jpg バセンジー.jpg
左はサイトでみつけた、かすてらくん(モデル犬)。

今日会った飼い主さんが言っていらしたのですが、
この犬種の特徴は、くるんと巻いた尻尾にもあるそうです。
それとほとんど無駄鳴きしないんだとか。

なかなか、他人にはなつかない犬なんだそうですが、
鼻を近づけると、クンクンした後に、ぺろろんとしてくれましたよ。

今日から、私のマイブームなブリーディングになりそうです。[ハートたち(複数ハート)]
コメント(7)  トラックバック(0) 

コメント 7

Yukari

尻尾がちょっとシュガーコーティングされたドーナツみたいでラブリー♪
でも全体的に凛々しい犬ですね!近所で見かけること出来るかな~
by Yukari (2010-03-01 12:01) 

zuozuomu

無駄吠えしないっていいですね。
夫の実家のシェルティは無駄吠えしかしません。
つるんとした感じがいいですね。
by zuozuomu (2010-03-01 17:20) 

shironecohana

シッポがキュート☆☆☆
賢そうなお顔ですね〜。
いや〜ん、それにしても この前足が可愛い。
握手したいです(←変態?)。
ほ〜、ワンちゃんにも犬友としてすぐ認定されたのでは?!
lancianさんは、動物に安心感を感じさせるのですね〜(いいな〜☆)。
by shironecohana (2010-03-01 19:58) 

lancian

>Yukari さん
運が良ければ逢えますよ。確率は高いはず。
もうすぐしたら、桜並木が美しい玉川警察署付近の道路を
お散歩されてみてはいかがでしょう?

>zuozuomu さん
賢い犬は、無駄吠えしないのかもしれませんね。

by lancian (2010-03-01 21:41) 

lancian

>shironecohanaさん
>握手したいです(←変態?)。
 わかりますよ~ 肉球触ってみたいですよね(笑)
 ワンちゃんの場合は、「お手」をしてもらえば良いのです。

 にゃんsよりも、ワンちゃんたちの方が、友達にはなりやすいです。
 なんたって、にゃんの場合は、自分の家の子ですら、気まぐれで遊んでくれないこともありますから。(T^T)
by lancian (2010-03-01 21:47) 

Lucien

アフリカなんですね。。近所に2匹飼ってらっしゃる方がいまして。名前はピンキー。人に媚びないですね・・・我が家のわんこは時々しごかれています。。話は変わりますがその2匹のオーナーはイタ車に乗っています。犬の散歩はチャリです。
by Lucien (2010-03-02 09:37) 

lancian

>Lucien
お久しぶりですぅ。ご近所にいるんですね。珍しい犬種だと思いませんか?
Lucienちゃんはしごかれてるんだァ~(笑)
私は現在犬は飼っておりませんが、自転車散歩の方はちょっと、抵抗あります。
で、Lucienちゃんお元気?
by lancian (2010-03-02 17:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

春の嵐の落し物文庫 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。