SSブログ

白露宝(はくろほう) [■Foods  (たべもの)]

IMG_5301.JPG

白鷺宝(はくろほう)というお菓子です。
義母が好きで、買ってきては食後に登場します。

こしあんが砂糖の蜜でコーティングされており、
表面をおおった蜜のサクサク感とあんこのしっとり感のコンビネーションが
絶妙でくせになります[わーい(嬉しい顔)]

このお菓子屋さん「花見」によりますと、
[本]その昔、浦和花見の二代目が、野田の鷺山の清らかな水辺にたたずむ
 鷺の麗しい姿に魅入られ「また来年も、この地で出会えるように」と
 想いをこめて作り上げられたのが白鷺宝なのだそうです。


<おまけ>

おやつ.jpg
ちょび娘[猫]たちのおやつ風景の画像が父より届きました。
ピントが甘くわかりずらいのですが・・・。
そして「待て」の現場でもないのが残念[バッド(下向き矢印)]

まんだら.jpg  [かわいい]太極図
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 2

ちょんまげ

おひさしぶりです。
「野田の鷺山」、地元だったりします・・・もっとも、私が生まれた頃には、すでに白鷺のコロニーは越谷の方へ移ってしまったようですが、今でも白鷺や小鷺は、時折家の近くで見かけます。
 私が中学生くらいまでは「鷺山タワー」なんて10mくらいの展望台が残っていた記憶がありますが、老朽化で実際に登った経験は小学校低学年だったような。(^^;)
by ちょんまげ (2011-06-12 23:08) 

lancian

>お茶屋さん、ねこじたんさん、cjlewisさん、わだちさん
  ご訪問&nice!をありがとうございます。

>ちょんまげさん
 ども、お久しぶりです。
 「鷺山タワー」っていうのがあったんですね。
 それくらい鷺がたくさん見られた土地柄なんですねぇ。
by lancian (2011-06-13 23:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

義捐金のゆくえ谷中のしっぽや ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。