SSブログ

義捐金のゆくえ [■その他]

IMG_5314.JPG

東日本大震災発生から、明日で丁度3ヶ月。
日本赤十字社などに寄せられた義援金は2500億円以上に上るというが、
そのほとんどが被災者の手元に届いていないとマスコミ報道は告げている。
届いているのは、全体の15%ほどなんだとか。

集まった義援金は、被害状況に応じて15都道県に配分された後、
市区町村を通じて被災者へ届けられることとなっているが、
スピードよりも公平性を重視した配分方法と、
その事務処理を行う自治体の職員不足などの障害が
分配を遅らせている原因といわれている。

しかも、日赤などの団体からなる「義援金配分割合決定委員会」が想定した
第1次配分基準が見積もりを大きくし過ぎた結果、
1件あたりの支給水準が低くなり、義援金が大幅に余る結果となっているんだとか。

国民ひとりひとりや、
被災現場で今でも懸命に働いてくださっている自衛隊員の方々、
ボランティアや行政職員の方々も
それぞれがそれぞれに一生懸命に仕事をしているんだとは思うけど、
やっぱりどこかで温度差が生じてしまっているのか?

日本の国民性は世界に誇れるものと
このたびの災害を通じて思えたのは良かったけれど、
一方で政治家のふがいない言動には、あきれるばかり。

本当に全くどうにかならないものでしょうか、日本の政治。

IMG_5315.JPG
なんて、冷たいビールを飲みながら思っているこんな私でスミマセン。

nice!(5)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 3

プースケ

おはようございます(^_^)
義援金は有効にスピーディに使ってほしいですね♪
政治は私も同感です。冷たいビール美味しそう~
by プースケ (2011-06-11 08:00) 

ねこじたん

これは… おいらも考えちゃってたとこです…
国会のごたごた話すより ここ中心に話して欲しいです
あとね あとねあとね
義援金扱う人って 義援金から手数料とか取ってるの?
とか おもっちゃってるの… 
by ねこじたん (2011-06-13 02:06) 

lancian

>ねこじたんさん、cobeさん、cjlewisさん、プースケさん、ちょいのりさん
 ご訪問&nice!をありがとうございます。

>プースケさん
 「政治不信といわれても自分たちの言動はやむなし」ということを、
 普通にわかる人は政治家にはならないんだろうなぁ、
 なんて思ってしまいます。

>ねこじたんさん
 義捐金扱う人というか団体の組織って、本当にどうなっているんでしょう。
 しかし、疑いだしたらキリがありませんしね。
 日本はまだまだボランティアやチャリティーをする方もされる方も不得意。
 NPOだって、海外ではものすごい収益をあげて、それを支援の資金に
 あてていたり、活動している人の給料にしていたりしますよね。
 仕事でチャイルド〇〇とかいう団体の方と話をしたことがありますが、
 企業からの寄付金集めないと、団体運営している人の生活費が・・って
 言ってました。
by lancian (2011-06-13 23:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。