SSブログ

北海道弁切手「おだってるぅ~」 [■Cats (にゃんこ)]

IMG_5128.JPG

札幌在住の友人より届いた便りに貼ってあった切手です。
「おだってるぅ~」って、かわいい[ハートたち(複数ハート)]

そういえば、札幌雪祭りの会場で販売されていたような・・・
(かすかな記憶)

それはさておき、送り主の友人に
「おだつって?」とメールしましたところ、
[mail to]「調子にのってはめをはずす」という意味だという回答が戻ってきました。


ちょびs1.jpg

おだっているわけではなく、ただだらけているべべ。

ちょびs2.jpg

ジジとべべは、仲良し[猫]姉妹です。


nice!(6)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 7

むらさき

なつかし~。北海道弁だわ~。
子供のころ、お客さんがいらして騒いでいたら
「おだつのをやめなさい!」
ってよく親にしかられました。。。。

他には「なまら」って知ってるぅ~?
「とっても」って言う意味だと思ったけど。

有名な山形弁ってなんですか?
by むらさき (2011-05-29 10:33) 

ねこじたん

おだつっていうんですね〜
方言はいろいろですね
おいらの実家のほうだと なんだろ… うーん…
離れてると スイスイ出てこないものです
チャラチャラしよるけんよ とかかな?
美ニャンコになってますね♪
by ねこじたん (2011-05-29 11:07) 

cheeやん

まだまだ!
道産子弁切手はあと9枚ありますので
どしどしお手紙書き綴りますわ~ン
by cheeやん (2011-05-29 19:48) 

lancian

>cjlewisさん、cobeさん、マチャさん、ねこじたんさん、わだちさん、ちょいのりさん
 ご訪問&nice!をありがとうございます。



by lancian (2011-05-29 23:59) 

lancian

>むらさきさん
 懐かしいお言葉なのねん。
 今は全然使いませんか?
 
 先週丁度高校の同級生やちょっと先輩など同郷の人と会っていたのですが、
 その時にも方言の話が出まして・・、
 方言でしか表せない微妙な気持ちってありますよね。

 代表的な山形弁・・・、難しい課題です。
 今週お会いする時まで考えておきますので、しばしお時間を!
by lancian (2011-05-30 00:02) 

lancian

>ねこじたんさん
 方言は、耳に心地よいですよねぇ。
 TVなどで、地方のおじさんやおばさんが話していて「あ、きっとこれって・・」と思うと、
 絶対にキャプションに郷土の地名が出ますもの。

 お譲にゃんsは、おかげさまで仲良く元気に成長しております。
by lancian (2011-05-30 00:06) 

lancian

>cheeやん
 お待ちしておりますわぁぁ~ん(^o^)
 
 
by lancian (2011-05-30 00:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。