SSブログ

ゆうぱっくの実力に感動す [■私事]

IMG_4815.JPGIMG_4819.JPG
                                         [かわいい]ハーデンベルギア


ゆうぱっくすごいです!

今日は、日本人の底力、勤勉さに驚かされました[揺れるハート]

昨日クロネコさんに受取先の電話番号がないからと断られ、
郵便局で「確実な到着日はいえませんし、数日かかるかもしれません」
と言われた、被災地(岩手県宮古市)への宅配小包。

なんと、今日すでに友人のもと(自宅)に届いたという知らせが
本人からありました。
つい何日か前までは、やはり営業所留置きだったそうなので、
友人本人も留守にしていたら、今に何やら自分宛の小包が届いていて
びっくりしたよーーと、元気な声を聞かせてくれました。

友人宅は、高台にあったそうで無事。
ご主人のご両親の家は津波で流され
(津波に流されるのを見ているしかなかったと言っていました)
つい最近まで、5家族が友人宅に集まって避難生活をしていたそうです。

電気、水、電話、ガス・・・などなどのインフラ、
驚いたことに、電気の復旧が一番早く、
一方水はなかなか出ずに、水汲みが大変だったそう。

揚句に「東京の方は計画停電とかで大変そうだね。
今年の夏はエアコン使えなくて、困ったことになるんじゃないの?」
と、こちらが心配される始末。

さすがですね、東北電力。

私からは、被災の状況をあまり聞かないようにしたのですが、
「戦後っていう感じ。しばらくは、怖くて海のそばには住めない。
 小学校が海側にあって、心配で子供を学校に通わせたくない。」と
恐怖を語ってくれました。


今回、仕事柄家に沢山あった化粧品をもろもろ
ご近所の方々にも分けていただこうと、ふんだんに送ったのですが、
すぐさま、近所のみんなに分けてあげたよぉ~と言ってくれて、
私の方が勇気づけられました。

それにしてもゆうぱっく、私が郵便局に持って行ったのが13時頃ですから、
24時間とちょっとで、被災地宮古市には配達完了していたわけで、
すごいなぁと、感心せずにはいられません。
これも、一分でも一秒でも早く届けようと、
力を尽くしてくださっている多くの方々のおかげですね。

みなさん本当に ありがとう!!

IMG_4827.JPG  [かわいい]馬酔木

小学校の国語の教科書で知った馬酔木という花。
その時は「あしび」と習った記憶があったのですが、
今日調べると「あせび」の方が一般的な読みのようです。

白い馬酔木しか知らなかったのですが、
近所のマンションの周囲に、ピンクの馬酔木がびっしりと植えてあり、
あまりの美しさに[カメラ]

IMG_4822.JPG [かわいい]名も知らぬ草花  


nice!(9)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 8

benzo

正直、民営化になってから、個人的にもあまりいい印象はないのですが、
なんだかんだ行っても日本の郵便ってスゴいのかな。
by benzo (2011-04-03 18:58) 

むらさき

これまであまり日本郵政に対して良い印象を持っていなかったのですが、見直しました。
事業所が多いというところがポイントなのでしょうかね~。

これからもこの調子で頑張っていただきたいものです。

by むらさき (2011-04-04 07:46) 

Yukari

化粧品、喜んで貰えたでしょうね!!そして、被災地にそんなに早く届くとは驚きです。ほんと感動です。

日本郵政。組織としては、どうかと思っていたのですが、、、配達の人や、郵便局の人など、個人個人はとても一生懸命にお仕事をされているという印象です。

by Yukari (2011-04-04 12:12) 

びくとる

地元の郵便局の方も、いち早く復興をとの思いも強いのでしょうね。^^
皆さん喜ばれたようでよかったですね。^^
by びくとる (2011-04-04 14:33) 

lancian

>びくとるさん、benzoさん、cjlewisさん、ぴーすけ君、makiさん、ちょいのりさん

 ご訪問&nice!をありがとうございます。

by lancian (2011-04-05 00:05) 

lancian

>benzo さん
 そうなんですよぉ、なんだかんだいっても、底力はもってますね郵便事業。
 民営化とかいろいろありましたが、「現場で働いている人」はやっぱりみんな
 一生懸命なんですよ。
 現場を知らないお役人と政治家がね、行けないんだと思います。

>むらさきさん
 やはり、むらさきさんも日本郵政にはあまり良い印象をお持ちでなかったのですね。
 でもでも、はがきだったらハワイやヨーロッパに、
 100円~130円で届いちゃうんですよ。
 日本郵政が悪いんじゃなくて、組織という怪物がいけないんじゃないですかね。

>Yukariさん
 そうなんですよぉ。
 現場で働いている、個々のみなさんは、本当に一生懸命のはず。
 だからこそ、日本は負けない!きっと海外が驚くほどの速い復興ができるはず。
 化粧品は余っているので、また送ろうと思ってます。

>びくとるさん
 女性には化粧品は必需品ですよぉ。って思いまして・・。
 
 ところで、ずいぶん前からcoopさんなどは化粧品に使用している水が放射線で汚染
 されていないかどうかという証明書を出すようにいってきてるんですよぉ。
by lancian (2011-04-05 00:18) 

むらさき

追コメです。

よく考えたら、郵政公社がいやなのではなく、我が家近くの郵便局のHさんが嫌なだけでした。。。。
他には特に不満ないかも~。職場近くの郵便局はとても感じがよいです~。
組織が大きいだけに、人材も玉石混合ですね。

ところで、水道やガスなど地中に配管があるものはどうしても復旧が遅くなるらしいですよ。
電気も、今流行の送電線を地下に埋めるタイプだと、地震などの天災に弱いんですって~。
景観はいいんですけどね~。


by むらさき (2011-04-05 19:16) 

lancian

>むらさきさん
 わざわざ追コメありがとう。
 液状化しちゃった浦安や潮来は大変みたいですものね。
 でも、水道管や下水管って、そろそろ寿命の地域が多いらしいですね。
by lancian (2011-04-06 23:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。