SSブログ

iPhoneアプリ「災害用伝言板」 [■その他]

IMG_4468.jpg

昨日の地震発生が14:45ごろ。
それから何度か電話をするも、まったくつながらず
山形の両親に連絡がついたのが今朝の11:41。
固定電話ではなく携帯電話でした。

両親曰く、その時点ではまだ停電が続いているとのこと。
昨夜はガスも止まったため、しまってあった石油ストーブを引っ張り出し、
近所の灯油販売店に石油を運んできてもらって暖をとったのだとか。
揺れはかなり激しく怖かったものの、家はほとんど無傷だから
安心していいということでした。

地震発生後から、近隣の電話は全くつながらず、
親戚などが実際に家々を訪問して安否を確認し合ったんだとか。


今回の地震で、私自身も電話通信網の大切さともろさを痛感させられました。
夫もiPhoneを使用しているのですが、まったく電話が通じず、
たまたま持ち歩いていたモバイルPCからのメールで
連絡がとれたのが18:00でした。


そんな中知人から「Viberはつながる」との情報。
以前ブログでご紹介したiPhone用ソーシャルワーキングアプリケーションです。
http://kittyoshea.blog.so-net.ne.jp/2010-12-09

IMG_1827.jpg

ただ、夫はこのアプリをダウンロードしていなかったため、
今後のためにも早急にDLするようにと推奨。
ついでに、他に何か良いアプリはないものかしらと探すまでもなく、
iPhoneアプリ「災害伝言板」を発見!

調べてみましたら、
ソフトバンクモバイルが本日2011年3月12日から提供を開始した
「災害用伝言板サービスを利用できるiPhoneアプリ」で、
アプリから安否情報の登録、確認などができるもの。無料です。
早速DLして、安否登録を致しました。


今回電話がつながらない間、
ツイッターやフェイスブックで友人らから情報をもらい、
とても励ましてもらいました。みなさんありがとう。

そしてまだまだ多くの人の安否が確認されていないわけで、
少しでも有意義な情報を私も提供できたらなと思います。


ところで、先ほど友人が「自主的に節電している」と書き込んでおりましたので、
「企業看板もけすべきだよねぇ。」と私が言うと、
「ついてるの?」と言ったかとおもうやいなや・・・、

「今、全国の幸福の科学の看板を消してください。と電話しました。」と。
「やるねぇ。」と伝えると、

もうひとつの看板が消えてないので。提案しました。
 近くにお住まいの方消えたらあたしの仕業です。Ww。

全くもってやりおります

見習わなくては!

nice!(6)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 9

shironecohana

ご両親とご連絡とれたんですね…安心しました。
この時期に停電はきついですよね。
ご友人の行動力に感謝!
by shironecohana (2011-03-13 04:16) 

ねこじたん

ご両親 ご無事で何よりです!
実際に訪問する これって素晴らしいです
けど 大変だったんでしょうね…

by ねこじたん (2011-03-13 10:16) 

プースケ

ご両親もご無事で良かったです!
会社では大手警備会社に委託して日頃から携帯での安否確認
練習を行っていますが、今回は安否確認が来ませんでした!
全国に社員や社員の家族もいるのに、本番に確認しないとは
驚きです。私も節電にぜひ協力します。
by プースケ (2011-03-13 20:24) 

ひまわりんりん

元気そうでなによりです!
我慢できる事、協力できること、日々を淡々と生きること・・ 色々考えながら過ごしています。

私事、たまたま三女が山形に行っていました。Twitterのダイレクトメッセージで安否の確認がとれて一安心でした。
因みに三女は「新幹線の運休で東京に帰れないや」とつぶやいております。



by ひまわりんりん (2011-03-14 19:40) 

lancian

>cjlewisさん、Lynxさん、まるたろうさん、プースケさん、ねこじたんさん
 ご訪問&nice!をありがとうございます。

by lancian (2011-03-15 10:40) 

lancian

>shironecohanaさん
 ご心配いただきありがとうございます。
 北海道もかなり揺れたのではないですか?
 被災者の方のために、無事だった私たちが少しでも協力したいものです。
by lancian (2011-03-15 11:09) 

lancian

>ねこじたんさん
 ご心配をありがとうございます。
 ライフラインがやられると、私たちはもろい現代人ですね。
 
by lancian (2011-03-15 11:14) 

lancian

>プースケさん
 ありがとうございます。
 夫の会社の人間が、丁度関連会社の工場視察に出かけていて、
 多賀城の手前の駅で降りて助かったそうです。
 もし、降りずに電車にのっていたら・・・。
 仙台から郡山までタクシーで移動しなんとか一泊。
 レンタカーを借りて戻ってきたという報告を聞きました。
 
 連絡がとれないのは、本当に不安ですよね。
 できるだけ、できるだけ迅速かつ冷静に行動できるように、
 日ごろからの心構えと訓練は大切だと思います。
by lancian (2011-03-15 11:25) 

lancian

>ひまわりん
 ご無事で何より。山形の被害は少なくて、ひとまず安心しています。
 在住の友人に聞くと、夜は電気がストップで、暗くて寒くて怖かったと。
 何より連絡が取れず、情報がないのが不安をあおるのですね。
 お嬢さんとも、連絡がとれてよかったですね。
 ゆっくりと無理をせずに帰ってきてくれればいいですよね。
by lancian (2011-03-15 11:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。