SSブログ

巨大地震の影響 [■その他]

本日2時46分ごろ、三陸沖を震源地とするマグニチュード8.8の巨大地震が発生。
みなさんは、発生時どちらにいらっしゃったのでしょう?
そして、お知り合いの方、ご家族はご無事でしょうか?

空1.jpg空2.jpg
地震発生直後の空。なんだか不気味な感じ。
クロ雲の中にそびえる六本木ヒルズ。そして飛ぶ一羽のカラス。


私は、発生時南青山の知人宅で打ち合わせ中でした。
発生してすぐに机の下にかくれ、大きな揺れが一旦おさまってから外へ。
そして、100mほど先にある小学校のグランドへ避難。

同じマンションには同級生も住んでおり、1時間ほどグランドで様子をみておりました。
避難.jpg
ヘア.jpgドライアー.jpg

不謹慎ながら、バーマ途中の人たちが、そのままの格好で美容室から飛び出して
バスタオルをかぶったままで固まっていたのが目について、写してしまいました。
美容師の男の子は、ドライヤーを持っています。

小学校のトイレを使いに行った友人によると、
数人の人が、学校の中でロッドをはずしてドライヤーをかけてもらっていたとか。

その後、私は意を決して帰宅することに。

まずは、表参道を抜け渋谷駅へ到着。
1時間ほど並んで、バスに乗ることに。
たまたまタイミングよく座ることもでき、ホッと一息。

しかぁぁし、渋谷駅から道元坂上のバス停までおよそ1時間もかったかとおもうと、
そこからさらに1時間ほとんどバスは動くことなく止まったまま。
30分ほど前に渋谷駅を出たはずの前のバスも、なんと直前に停車中。

電話は通じなかったものの、運よくモバイルPCを持っていたので、
ネットを使って情報収集と、メールで安否確認ができました。
それから、ツイッターとフェイスブック。
みなさんの声が励みになりました。

そうこうしても、全くバスは動く気配もなく、
渋谷駅を発車する際には満員で身動きもとれなかったバスから、
どんどんと乗客が降りて、立っている人が減っていきます。

とうとう私も決断の時。
バスを降り、歩いて帰宅することに。
GPSで地図と自分の位置を確認しつつ、てくてくてくてく。
7キロほどを一時間半で歩き切り、無事家に到着。


2匹のにゃんずの無事も確認し、今に至っておりまする。



nice!(3)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 13

お茶屋

まずはご無事で何よりでございます!
引続き 気をつけてまいりましょう☆
by お茶屋 (2011-03-12 00:33) 

works001

お疲れさまでした。

私は未だ会社で余震と共に仕事中・・・。

用心しましょう!

by works001 (2011-03-12 00:55) 

shironecohana

ご無事で安心しました…。2ニャンさんも…。
札幌は一度目でも震度3くらいで、みなさん大丈夫そうです。
余震も続きそうなので、お互い引き続き用心していきましょう!
by shironecohana (2011-03-12 02:30) 

むらさき

お疲れ様です!
大変でしたね。
私は、友人宅に泊めて頂き、今朝帰宅しました。
やはり、天災は恐ろしいです。。。。
用心してがんばりましょう。

by むらさき (2011-03-12 08:04) 

ねこじたん

ご無事でなによりです
地震のあとの空の色 すごかったですよね
みるみる変わって吃驚しました
今後もおきをつけてください
by ねこじたん (2011-03-12 08:42) 

プースケ

ご無事で何よりでした。TV中継でバスターミナルに
大勢の方が押し寄せてバス待ちしてあったので
いつ帰れるのだろうと心配していました。しばらく
余震が続きますのでどうぞお気をつけてください♪
by プースケ (2011-03-12 09:08) 

lancian

>プースケさん、ねこじたんさん、お茶屋さん
 ご心配をいただきありがとうございます。そしてnice!も。

by lancian (2011-03-13 01:10) 

lancian

>お茶屋さん
 ありがとうございます。お店の方は大丈夫でしたか?
 飾ってある瀬戸物のお湯飲みや急須は無事でしたか?
 
 私は、帰宅して、ガスの安全機能を解除してお湯を沸かし、
 日本茶を飲んで本当に一息つくことができました。
 温かい飲み物って、人の気持ちまでもほぐしてくれますね。
by lancian (2011-03-13 01:14) 

lancian

> works001 さん
 ありがとうございます。
 運動不足の体にはこたえました(笑)

 koozaの設備には影響ありませんでしたか?
 確認などの作業で、お仕事が増えそうですが、
 できるだけお休みをとられて、お体を大切になさってください。
 
by lancian (2011-03-13 01:20) 

lancian

>hironecohanaさん
 ご心配をいただきありがとうございました。
 ハナちゃんの素敵なお顔写真に励まされましたよ。
 まだまだ余震が続いていますが、ハナちゃんは怯えていませんか?
 お互い、いざというときの準備はしっかりとして、気を引き締めてまいりましょう。
by lancian (2011-03-13 01:23) 

lancian

>むらさきさん
 お互い無事で何よりです。
 それにしても、被害は最大ですが、日本人の秩序と助け合いの精神のすばらしいこと。
 暴動を起こすでもなく、きちんと並んで冷静に買い物をしてますよね。
 つくずく、自分の国の国民性を誇りたいと思いました。

 がしかし、デマ情報を流す一部のつまらない人間には腹が立ちます。
 亡くなっている人も大勢いるという非常事態に、世間を混乱させるような情報を
 流して何が面白いのか?
 そういうつまらない人間こそ、事態が落ち着いたら、捜査してつきとめ、
 しっかりとお灸をすえてほしいものです。
 
by lancian (2011-03-13 01:29) 

lancian

>ねこじたんさん
 本当に、地震後の空は不気味でした。
 今日は温かいものが飲めましたか? お風呂は?
 余震がまだまだ続いていますが、準備だけは万端にして
 気持ちはリラックスしておきましょう。
by lancian (2011-03-13 01:33) 

lancian

>プースケさん
 ご心配をいただきありがとうございます。
 TVで放映された渋谷駅周辺。どこかに私も並んでいたかもしれません。
 東京の被害は少なくて済みましたが、東北全域と長野まで
 日本国中今は落ち着くことができない状況。
 プースケさんもお気をつけうださい。
 落ち着いたら、温泉に行きたいですぅ。
by lancian (2011-03-13 01:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。