SSブログ

ODENだよ [■Foods  (たべもの)]

おでん.jpg

夜は神田のおでんやへ。
(夫のいとこのお店です。)

おまかせ.jpg

おでんのほかにも、家庭的な料理と魚がおいしいお店です。
この日が、築地マグロ初競りで、史上最高値の3,249万円がついたわけですが、
http://www.nikkei.com/news/headline/article/g=96958A9C93819698E2E7E2E2878DE2E7E2E3E0E2E3E39BE2E2E2E2E2
店主曰く、海が時化で漁ができておらず、良い魚がなかったとのこと。
ということで、一夜干しにしたり、西京漬けにしたり、酢でしめたり、漬にしたりと、
一見普通のお刺身も、すべてが仕事を施したものたち。

うに.jpg

特に最高だったのは、ウニの塩漬け。
グラントは一口口の中にふくむなり、その濃厚なおいしさに「うーーーん」とうなり、
初めて食べた味!!と大喜びしてくれました。

えび.jpg 

軽く炙ったエビの西京漬けも、これまた深い味。
味噌の味が、身にしみて、甘味に変化球。

豊盃.jpg conceptbar_h1.jpg

この店のビールは、ハートランドなのですが、
ジルもグラントも、このビールが大変気に入った様子。
オーストラリアのビールは好きでないと、いつもはワインを飲んでいるジルまでも、
ずっとビールを飲んでおりまして、
「ロゴのついたグラスは買えないのか?」との質問。
さすがに販促物なので、それは無理だろうということで、店主のはからいで
店で使用しているロゴ入りパイントグラスと瓶を持たせてくれました。
(ジルがグリーンの瓶も欲しがりました。)

そして、夫が持参した日本酒「豊盃」。
JALのファーストクラスで出されてる日本酒なんですって。
フルーティーで口当たりがやわらかで、飲みやすいお酒でした。

お酒大好きなグラントは、ビールをチェイサーにして、日本酒に、麦焼酎、米焼酎と
ごきげんに飲んでおりました。


おでん2.jpgおでん3.jpg

英語での説明がこれまた大変なおでんですが、どれもおいしいと食べてくれました。
特に、タラの白子を前に「これは子羊の脳みそか?」という質問があったのですが、
なんとか説明をし、食べてもらってみると、これもまた
「クリーミーでおいしい!」と気に入ってもらえました。

かけめし.jpg

〆はこちらの「かけめし」。
いつも、ご飯がなくなってしまうので、かけめし好きの私は、
店に入るなり「私のかけめし分のご飯を残しておいて。」と頼みます。

この日は店主、ご飯を炊くのをうっかり忘れていたようで、
まずはご飯をたいてもらいまして、炊き立て飯に、すりおろしたての生わさび、
マグロの漬の切り身に、三つ葉と、だし汁をかけて出来上がり。
一緒に供される香の物には、目の前で削った香り豊かな削り節がぱらぱらパラ。

ふたりとも、生わさびのおいしさを初めて体験し、わさびだけをも堪能。
そして、削りたての削り節の香りと味の深みにも驚き、喜んでくれました。

日本文化を英語で説明するのは、本当に骨が折れますが、
(今回ふたたび、ボキャブラリーがぼろぼろと欠落していることを痛感)
それでも、喜んでいただけると、こちらもうれしくなるのでありました。

夫も、酒飲みは酒にあう味、うまさはわかるんだなぁと、
こちらも感激しておりました。
nice!(7)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 9

works001

こんにちは~。
日本人より日本通のジルさんとグラントさん来日中なんですね!
その節はお世話になっちゃって・・・
よろしくお伝え下さいませ。

よい食生活ですね~
羨ましい・・・。

私の夕飯はいつになるの?もうてっぺん過ぎちゃったよ・・・
by works001 (2011-01-07 00:40) 

ねこじたん

おでん屋さん 行ってみたいなぁ
おでんと日本酒 合うんだろうなぁ
by ねこじたん (2011-01-07 06:46) 

むらさき

おはようございます。

おでんって、恐らくうちの母が料理べただったせいで、おまり良い思い出がありません。。。。
お写真を拝見したら美味しそうなので、専門店で食べたらトラウマから逃れられるかもしれません。。。

昔フランス語を習っていたときに、フランス人の先生が、「ローソンのおでん、おいしい!」と言っていました。

外国人好みの味なのでしょうか。。。。


by むらさき (2011-01-07 07:59) 

お茶屋

おそばせながら・・・・
本年もよろしくお願い致します☆
素敵な一年になりますようにと♪
by お茶屋 (2011-01-07 10:39) 

lancian

>うつマモルさん、お茶屋さん、ねこじたんさん、ちょいのりさん
 nice!をありがとうございます。

by lancian (2011-01-07 18:12) 

lancian

>works001 さん
 ジル&グラントは、たっぷり日本の正月を堪能し、
 今夜20時頃の便で帰国です。
 works001さんからのメッセージは、
 ちゃんとお伝えしてありますよ。
 それから、彼らからイースタンクリークのDVDを預かっております。
 
 このおでんやは、夫のいとこがひとりで切り盛りしている
 小さな店ですが、味はかなりステキです。
 この日も、入れないお客さんが10人近くお帰りに・・・。

 ぜひ今度、Mちみさんもご一緒に行ってみませんか?
by lancian (2011-01-07 18:16) 

lancian

>ねこじたんさん
 こちらは神田にございます。

 子供の頃は、下町なのでおやつに屋台のおでんを
 食べてましたよ。
 それから、近所の商店街に自家製のおでんの具を販売している
 専門店もありました。

 和食は最終的には日本酒ではないかと・・・。
by lancian (2011-01-07 18:19) 

lancian

>むらさきさん
 ななんあななぁぁぁんと、おでんをご幼少のみぎりには
 召し上がった記憶がないとっ?!!
 おでんは、はっきりいって手抜き料理ですから
 (だって、出来合いの具材を買ってきて煮ちゃえばいいだけですもの。)、むしろお母様は、手の込んだお料理しかなさらなかったのでは?
 それとも地域性の問題でしょうか?
 因みに、私は子供のころからチクワブが大好きでしたが、
 昔は東北地方では販売されておりませんでした。
 あと、はんぺんも静岡県のものは違いますよ。

 って、むらさきさんが眠くなるぎりぎりの時間終了で、
 できるだけ早い時間に、是非とも今度ご一緒しましょう!!
 きっと、ご堪能いただけると思います。
by lancian (2011-01-07 18:24) 

lancian

>お茶屋さん
 今年もよろしくお願いいたします。
 外人には、抹茶ラテがうけるようです。
by lancian (2011-01-07 18:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。