SSブログ

ふじのやの最終日 [■その他]

ミルク.jpg

自由が丘デパート内、甘味処「ふじのや」
本日が最終営業日(店じまい)ということを偶然に知ったのが日曜日。

これまでの感謝と敬意を込めて、「最終日に立ち会わなくてわっ」と、出向きました。

あんみつ.jpg

まずは、あんみつをいただきまして・・・。

あんこが甘すぎず、ほんのり塩辛く、黒蜜とからみあって絶妙な甘さ。
缶詰のみかんも久しぶりで、その懐かしい味わいが口の中に広がる。
もう、最後なんだなぁと思いながら、しっかりと味わいました。

氷水.jpg

そしてやっぱりこれ!「氷すい」
残念ながら、白玉はもう売り切れでしたが、相変わらずの氷の溶け具合に大満足。

氷1.jpg 氷4.jpg 
氷2.jpg 氷3.jpg

私がお店に到着した14時半頃、お店には、二人組のおばさまと女性がひとり。
私のとなりで、先に氷あずきを食べ終えたその女性は、すぐに席を立ち上がろうとせず、
メニューを見ながら、なにやら感慨深げなご様子。
しばらくして、氷抹茶はどんなものかと尋ねたあと、2杯目をオーダー。

そして、いてもたってもいられなかったように、
「今日が最後なんですよね。私、氷が大好きなんです。
 この古い機械でかいた氷、絶対味が違いますよね。」

すると店主
「ありがとうございます。お腹は大丈夫ですか?2杯召し上がって、冷えませんか?」
「この氷が食べられなくなると思うと、もう一杯食べずにはいられません。」

ああ、このおばさまも、ふじのやさんのファンだったんだなぁと、
あったかい気持ちになりながら、冷たい氷をゆっくりと口に運びました。


先に3名のお客様が去り、ひとり氷をたべていると、
今度は3歳くらいの男の子をつれた若いお母さんが来店。
氷いちごを1杯オーダーすると、「○○ちゃん、みてごらん!」と、氷をかいているところを指さす。

すると、それに気づいた店主が、いったん氷の山を作るのをやめ、
「坊やこっちにおいで、ここのボタンを押して・・・・。
 ボクのおかげで、こんなに高い氷の山が、上手にできたよ。」

若いお母さん「今日が最後だって聞いたので、あわてて来ました。」
そういいながら、子供と氷いちごをデジカメにおさめてておりました。

私が氷すいを食べ終わる頃、今度は3名のおばさまが来店。
「今日が最後なんですよね・・・・・。」

皆さんやはり、店じまいと聞いて最後の氷を食べにきたようです。


因みに夫、帰宅の途中に自由が丘で降り、氷を一杯食べてきたとのこと。
「もう、白玉なかったよぉ」と。
「私がお昼に行ったときにも、白玉はもうなかったよ。」
「お赤飯もなかったね。あのお店のお赤飯ファンは、けっこういたみたいだよ。」

夫は閉店ぎりぎりに滑り込んだようですが、他にも男性のお客さんがいらしたそうです。
ふじのやさん、これまでおいしい氷をありがとうございました。


[かわいい]ここでうれしいお知らせ
ふじのやさんのこの機械で作る氷は、これからもいただくことができます。
自由が丘デパート近く、亀屋萬年堂本店前の珈琲喫茶「あ」。
こちらは、店主の弟さんが営む喫茶店だそうで、
これからも、「あ」に行けばあのおいしい氷が食べられるんですって。

やっぱり、今日行って良かったなぁ。
nice!(3)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 7

zuozuomu

なーるほどぉ、みんな閉店のこと知ってるんですね。
なんだかさみしいですが「あ」で氷が食べられるのは唯一の救いですね!
by zuozuomu (2010-09-01 08:37) 

evia~n

えぇーッ!旦那様会社帰り間に合ったんですかー!?ベルサッサ(今や新人君には通じない用語)で18時過ぎに駆け付けるも閉店しており、ガックリと膝をついた私・・・。管轄保健所も絶賛の「今ドキきちんと自家製餡」と「手削り氷」食べたかったけど、会社帰りはムリなのネと諦めておりました・・・。自由が丘デパート内、他にも「8/末にて閉店」の店見かけましたが、賃料UP or 再開発で取壊し・・・?(いやいやつい先月うちの会社を定年退職した方が「ダンス&カクテル」の店を開店したばかり、取壊しはないか・・・) 氷の気分を、学園通りの「シェイクとブリュレ」の店で収めてきました。こちらも市販のシロップに頼らないフレーバーとの触込みです。
by evia~n (2010-09-01 12:57) 

cheeやん

じ~~~ん。
店主のかたにはぜひ時々「あ」さんで
美味しい氷を作っていただきたいですね!

by cheeやん (2010-09-01 21:15) 

lancian

>お茶やさん
 いつも、nice!をありがとうございます。
by lancian (2010-09-01 22:56) 

lancian

>zuozuomuさん
 今度、「あ」にご一緒します?
 でも、zuozuomuさんは、冷たいものの摂りすぎ注意でしたね。
 お腹出して寝ないようにねぇ~
by lancian (2010-09-01 22:57) 

lancian

> evia~n さん
 おや、ベルさっさ(笑)で駆けつけたのに閉まっちゃってた?
 午後に私が確認したとき「6時くらいまでです」とのことでしたからね。
 夫は、6時10分前くらいに滑り込んだはず。すれ違わなかった?

 「ダンス&カクテル」のお店って何ぃ~?
 2階?それとも、地下?
 今度探検に行きませう!!! スーパー営業もお誘いして(^_-)
by lancian (2010-09-01 23:02) 

lancian

> cheeやん
 お菓子のホームラン王・ナボナで有名な
 「あ」亀屋萬年堂本店の斜め前なんですよ。
 次回上京の際の、チェック店舗に加えられてはいかがでございましょ。

by lancian (2010-09-01 23:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。