SSブログ

続:巾着田 「醤遊王国で工場見学」 [■その他]

巾着田の綺麗な水につかり、すっかりデトックスを終え、
更に阿里山カフェで満腹、満足、ご満悦になった私たち3名は
再び巾着田駐車場に一旦戻りました。

しかぁし、時刻は13時を回り、太陽[晴れ]はなを一層ジリジリと熱く・・・。
年長の私がわがままで、どこか他の場所へ移動しようと提案。

カーナビで付近の検索をし、とりあえずぶどう園へ行く[車(セダン)]ことにしたのでございます。

ぶどう棚.jpg

カーナビだけを頼りに到着したのが小島ぶどう園 
    〒350-0254  埼玉県坂戸市かけの上82-1

試食.jpg
わけもわからないまま車を降りると、農園のおねいさんが、
「どうぞぉ、召し上がってみてねぇ。」と、プラムと巨峰の試食サービスをくれました。

プラムが驚くほど甘くて美味しい。もちろん巨峰も。
しかし、農園といえども暑さは変わらず、もぎ取り放題をすることなく、
イージーにお土産ぶどうだけ購入しました。

旬のお知らせ.jpg

蛇口.jpg
農園にあった水道の蛇口。なんと鳥の形をしていました。
これが意外と使いやすい。そしてオレンジのネットに入った石鹸が懐かしい。

小島農園までの道中に、「工場見学」なる看板をみつけておりまして、
「工場見学好き」の私としては、立ち寄らずにはいられません。
そこで、来た道を戻りつつ、看板を頼りに「醤遊王国」へ。

醤油王国1.jpg醤遊王国2.jpg

醤遊王国」は、弓削多醤油の製造工場が見学できる施設。

大豆畑.jpg

井戸.jpg
敷地内には湧き水が出ている場所がありまして、ワガニ、ザリガニなどがすみついているんだとか。
平均水温17度の湧き水が、今でも毎日100トン湧き出ているんだそうです。
触ってみましたら、冷たくて本当に気持ち良い。
午前中遊んでいた高麗川の水が、いささか温めでしたので、よけいにひんやりと感じました。

絞りカス1.jpg絞りカス2.jpg

楽しい工場見学の中、初めてのおいしい体験も!
こちらは、布に包んで絞られた後のもろみ。
200枚の絞りカスを包んだ袋が積み上がっておりまして、近づくだけでお醤油の良い香り。
この、水分が抜けきってぺったりとした絞りカスを試食させていただきました。

おいしぃ~!![わーい(嬉しい顔)]
これは、ちょっとした酒の肴になりますね。
私は、御飯も食べられちゃうなぁ~。


楽しい工場見学終了後は、軽食コーナーへ。

醤油アイス.jpg [レストラン]醤油ソフトクリーム

かき氷.jpg醤油氷.jpg

阿里山カフェと小島ぶどう園で、すでにお腹はいっぱいだったけれど、甘いモノは別腹です。
かき氷の醤油味は、この日からスタートしたばかりで、店員さんも食べたことがないんだとか、
「どんな味ですか?」って聞かれちゃいました。

醤油ソフトクリームも、醤油シロップがかかったかき氷も、美味にございました。
甘すぎず、サッパリとしていて、いくらでも食べられちゃう感じ。
本当はみたらし団子にも惹かれましたが、流石に我慢。

soykingkomugi.jpg soyking.jpg

お土産陳列の中に、気になるキャラクター発見!
マスコットキャラクターの「ソイキング」と「小麦ちゃん」なんだってぇ。
おじゃる丸に出てくる、ゲンジボタルにちょっと似ています。


と、そんなこんなで、夏を満喫した熟女3名は、
すっかり満足して家路についたのでありました。


地図.jpg
nice!(4)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 7

むらさき

lancianさんって工場見学すきなんですね~。私は、あまり興味なかったけど、先日の酒蔵見学から俄かに興味がわいてきましたよ。

最近は、一般的にも工場見学が流行っているらしいですね。お土産ももらえるし。

小学生のとき、社会見学で行ったなぁ~。おせんべ工場・サッポロビール・雪印。。。。。

また行ってみたいかも。
by むらさき (2010-08-31 05:30) 

醤遊王国担当

ご来店ありがとうございます。
私の工場案内はどうでしたか?
醤油に関して色々とお伝えしたいことがたくさんあり、
なかなかうまくご案内できなくてすみません。
今度はぜひ醤油だんごとみそだれだんごもお試しください。
またのご来店をお待ちしています。
by 醤遊王国担当 (2010-08-31 08:50) 

zuozuomu

ブドウは巨峰ではない方を食べましたが、美味しかったです。
もっと買って帰ればよかったなと思いました。
醤遊王国も楽しかったです。
家に在庫があるので醤油は買えませんでしたが、
こんどは在庫がなくなったら買いに行きたいです。
恒例の行事にしないとですね。
by zuozuomu (2010-08-31 09:15) 

lancian

>うつマモルさん、お茶屋さん、ちょいのりさん、わだちさん
 nice!をありがとうございます。
by lancian (2010-08-31 23:32) 

lancian

>むらさきさん
 さすがは北海道、幼い頃からすてきな工場見学に行ってますねぇ~。
 工場というか、ラインチェック。
 プロダクツができる課程を見るのは本当に楽しい。
 特に樹脂製品。
 仕事柄、いろんな工場に行かなくてはならないことが沢山あったもので、
 ついつい、好きになっちゃいました。
by lancian (2010-08-31 23:35) 

lancian

>醤遊王国担当さま
 わざわだ、来訪&コメントをありがとうございます。
 定刻を回っていたのに、無理矢理案内をお願いした3人組です。
 ご記憶にあります?
 本当は、もっともっともっと、お伺いしたいことが沢山ありました。
 是非、またお邪魔して、おだんごをいただきと思っております。
by lancian (2010-08-31 23:37) 

lancian

> zuozuomu さん
 楽しかったね、おいしかったし、良かったね。
 ぶどうは、どちらもおいしかったし。
 次回は、おだんごも食べなくちゃいけないし、太るな。
by lancian (2010-08-31 23:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。