SSブログ

朝顔日記 [■Flower (花)]

朝顔1.jpg朝顔2.jpg

朝顔の棚、すくすく育って沢山の花をつけておりました。

朝顔といえば夏休みの観察日記。
でも私は、日記をきちんとつけた記憶がないんです。(へへへ)
今の小学生も、朝顔観察日記つけているのかしら?


朝顔3.jpg

そういえば、入谷の朝顔市にも、20年近く行っていません・・・。

朝顔4.jpg

一般的に夏休みは、8月31日までですが、東北地方は8月21日くらいまでだったような。
つまり、来週はもう2学期が始まっちゃうんだね。

学生諸君、宿題は終わったかぁ~い?



nice!(2)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 7

icchan

そういえば、小学1年生の夏休みだったと思うけど(もしかしたら3年生?)、朝顔の水やり当番だったなぁ.. ボクだけ。

なにしろ、小学4年生まで、自宅玄関を出て約30歩で小学校の校門だもん。(笑)
by icchan (2010-08-21 00:31) 

むらさき

う~ん、懐かしいですね~。朝顔の種って、形がカクカクしていて面白かった気がします。

北海道は、8月17日くらいで夏休みが終わってしまいます。帰省しているときに、「夏休みは今日まで」とニュースで言っていましたから。

小さいころ、夏休みが長い関東がうらやましかったです。
by むらさき (2010-08-21 05:22) 

lancian

>りぼんさん、ちょいのりさん
 nice!&ご訪問をありがとうございます。
by lancian (2010-08-22 00:47) 

lancian

>icchan さん
 おお、幼い頃から大役を担われていらしたのですね。
 玄関から小学校が30歩なんて!近すぎ。
 飼育係はしていなかったんですか?
by lancian (2010-08-22 00:49) 

lancian

>むらさきさん
 そうそう、朝顔の種は、ちょっと角張ったところがありましたね。
 真面目なむらさきさんのことだから、
 日記は毎日きちんとされていたんでしょうねぇ。
by lancian (2010-08-22 00:51) 

shironecohana

朝顔…やっぱり夏休みの観察日記を思い出します。
私は最後の日にまとめて記入してましたにゃよ!
そうそう、北海道の夏休みは短くて、もうすでに学校が始まってます。
子供の頃 関東の子たちがとっても羨ましかったな〜。
その代わり冬休みが長くて結局は同じなんですけどね(笑)。
by shironecohana (2010-08-23 21:13) 

lancian

>shironecohana さん
 私も日記は最終日派・・・。図鑑みて創作してました(^o^;A

夏休みが短いのって、なんだか損した気分ではありませんでした?
 冬休みが長くても、あんまりありがたみを感じなかった記憶があります。
by lancian (2010-08-23 22:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

畑の夏休み世田谷産のぶどう ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。