SSブログ

アーウィンマンゴー [■Foods  (たべもの)]

マンゴー.jpg

むふふふ、マンゴーをいただきました。沖縄産です。

アーウィン.jpg

箱に「アーウィン」という品種名。
「アップルマンゴー」とはちがうのかしらん?と思いましたら、それが「アーウィン」という品種なんだとか。

因みに、スーパーなどで売られている黄色いのは、フィリピン産の「ペリカンマンゴー」こと「カラバオ」。
果皮が緑で、重量が一キロにもなる大玉の「キーツ」、
輸入物で「アップルマンゴー」として売られる「ケント」とい品種などもあるらしいです。

pp調査.jpg

マンゴーはさておき、箱に貼られていたシールの「PP調査」が気になりまして、
またまたぐぐって調べてみました。

たぶん、クロネコヤマトさんのサービスなんだと思います。
PPは、宅急便のドライバーが携帯するポータブルポス(PP)という専用端末を指すのではないかと。

『ヤマト運輸 第7世代の「次世代NEKOシステム」を9月に稼働』
という関連記事を発見いたしました。
PP端末5万3000台を2010年1月から7月にかけて更新するというものです。
おそらくは、沖縄はまだまだ対象外地域なのでしょう。
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/JIREI/20100303/345322/

クロネコちゃんったら、これでまた業界をリードしちゃうんですねぇ。
先日の郵パックと日通のペリカン便合併によるトラブルのせいか、
契約運送業者をクロネコヤマトに変更しているお店を見かける今日この頃、
やっぱり、客目線の企画と運用の徹底が、勝利の鍵なんでしょう。


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

むらさき

おはようございます。
私も宅配業者は、やはりヤマトが一番だと思っております。時間帯指定が細かいのがありがたいです。

でも、ネットで中小っぽい会社の品物を買うと、サ○ワを使っているところが多くないですか~?私は、そこの会社の我が家の地区担当さんがあまり好きではないので、注文の時にサ○ワで来ると思うと、ちょっとめげてしまいます。。。。
by むらさき (2010-08-09 07:02) 

lancian

>むらさきさん激しく同意ですぅ~
 私も、サ○ワの地区担当さん苦手。
 でもねぇ、企業一括契約だとサ○ワさんは安いんですよ。
 ただ、仕事で使う場合も、荷物の扱いが粗く、壊れ物はクロ猫ちゃんに
 指定変更をしておりました。
 サービスが売り物な訳ですから、少し高くともそちらを選びますよね。
by lancian (2010-08-09 10:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

グルト!枝豆&とうもろこし ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。