SSブログ

実家の畑 [■Flower (花)]

玉ねぎ1.jpg 玉ねぎ2.jpg
玉ねぎ3.jpg 玉ねぎ4.jpg

実家に帰ると楽しみなのが、台所の裏の畑の状況確認。

まず、サンダルを履いて出てみますと、小屋の下に玉ねぎがつるされておりました。
すでにこれらがなんともおいしそう。

きゅうり1.jpg きゅうり2.jpg

きゅうり3.jpg きゅうり4.jpg

まだまだ小さいきゅうりに、食べごろきゅうり。
明日の朝は、このまま洗って丸かじりしたいなぁ~。
因みに、きゅうりの花は、その昔近所の小料理屋のおばさんが、
料理の飾りにとよく摘んで持って行かれてました。

茄子2.jpg 茄子1.jpg

茄子、品種が異なります。

トマト1.jpg トマト2.jpg

ビニール囲いの中のトマトは調度良い具合に色づいておりました。

唐辛子.jpg ピーマン.jpg
唐辛子とまだまだ小さいピーマン。葉っぱも花もよく似ています。

オクラ.jpg  オクラ

畑.jpg   畑

その他にも、葱に枝豆、トウモロコシ、人参、大根、しそ、インゲンなどなどなどなーーーーど、
いろいろ育っておりました。

ついでに
キウイ棚.jpg  もっさりキウイの棚
キウイ2.jpgキウイ1.jpg
今年のキウイも豊作の模様です。

ちょっと、札幌方面に対抗して、季節の野菜の雰囲気を載せてみたくなりました。

nice!(4)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 10

cheeやん

ンマアッ!
これはlanchan様の挑戦状なのかしら・・・!
私もキウイ育ててみたいですわ。

追伸:我が家のじゃがいも、ひょろひょろに
伸びすぎて50%が(って2本ですけど)倒れてしまいました。
明日添え木でもしてやらねば、、と
思っております

by cheeやん (2010-07-11 00:43) 

ちょいのり

畑でもすげー・・・って思わされるのに、それどころかキウィまで・・・
感服いたしました☆

by ちょいのり (2010-07-11 03:41) 

むらさき

んまぁ~、見事な畑ですね~。すごい、すごい\^^/

こんなにたくさんお野菜ができるのでしたら、よそでお買い物する必要ななさそうですね。。。

ところで、たまねぎをつるすのには何か理由があるのでせうか。。。?
by むらさき (2010-07-11 07:56) 

zuozuomu

おいしっくすですな。。。
本当にこんなやさいで料理したら美味しいんだろうな。
最近やさいにはまり込んでるのです。笑
by zuozuomu (2010-07-12 08:25) 

lancian

>cheeやん
 挑戦状なんかじゃありませんよぉ。ほほほほほ
 だって、私が農作業したわけではないですからね。
 因みにキウイ、♂木と♀木がございまして、二本並べて植えてあります。
 そして棚が作ってありまして、棚の上に両方の木から伸びた
 枝葉がもっさりと絡みあっておりまする。

by lancian (2010-07-12 17:05) 

lancian

>ちょいのりさん
 調子にのりましたぁ~。
 夏から秋にかけては、何かしらの野菜が畑にございます。
 野菜に四季を感じられるように生きて行けたらいいですね。
by lancian (2010-07-12 17:08) 

lancian

>むらさきさん
 実家に暮らしておりました時は、本当に野菜を買ったことがありません。
 朝は朝食用のトマトを取りに裏庭へ、
 お昼に、冷麦を茹でている間に、あさつきと大葉を取りにお勝手を出る。
 夕飯の支度の前に、茄子やきゅうりを収穫…、こんな感じでしたよ。
 
 果物も、知り合いの農家の方が何かしら持ってきてくださるので、
 やはりお店で買った記憶はございません。

 さて、玉ねぎですが、土から掘り起こしたものを風通しのよい所に吊るし、
 風に晒しておくと、辛味が優しくなるらしいです。
 地上に出ていた茎の部分がカラカラに乾くまで吊るすのが
 目安のようです。
by lancian (2010-07-12 17:15) 

lancian

>zuozuomu さん
 昨日の朝取りトマトは、本当においしかったですよぉ。
 甘くて、適度に酸味があって、さりとて青臭くはなく、
 トマトの味がしておりました。
 
 是非、ご主人のために、腕をふるってくださいまし。
by lancian (2010-07-12 17:18) 

ひまわりんりん

帰省中なのかな?

「サンダル履き」の文字から漂う開放感。文面以上に味わわせてもらいましたよ~♪
生き生きしたお野菜たち。輝いてるねっ!

私信:同窓会は出席の方向で検討中^^ 
by ひまわりんりん (2010-07-12 19:31) 

lancian

>ひまわりん
 やっぱり自分の家の、畑から食卓へ直行する野菜は
 それぞれの野菜の味がします。
 サンダル履いて、私も開放感バンバン♪

 同窓会、出席する? 私は止めようかとおもってたけど、
 だったら参加しようかな。
by lancian (2010-07-12 22:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

レイシと竜眼さくらんぼの想い出 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。