SSブログ

やまとうメロン --大波正夫さん作-- [■Foods  (たべもの)]

北海道旅行へ行った義母が、
富良野で栽培された「やまとうメロン」というメロンを買ってきてくれました。

メロン.jpg

「やまとうメロン」初めて聞く名前です。大波正夫さん作

メロン2.jpg メロン2.jpg

大玉で、果肉は夕張メロンと同じオレンジの、ほど良い甘さのメロンです。

説明書には「やまとうメロン」の食べごろ、美味しい食べ方などが書かれていました。

「やまとうメロン」は富良野の森林に囲まれた公害のない盆地で、
沢山の有機質を施した、農薬もできるだけ少なくしたところで栽培されているそうです。

食べ方は、つるが黄化またはつるの先が枯れ始める頃が良らしく、
やわらかくなると糖分が分解されて甘味が失われてしまうんだとか。

冷えすぎると甘味を感じなくなるため、
「20℃前後の涼しい所に置いて食べると風味・甘味がより美味しくなる」とありました。

やっぱりねぇ、フルーツの冷やし過ぎは、本当のおいしさを逃してしまっていますよ。
井戸水が使えれば、スイカのように水に冷やしておくくらいが丁度いいのかもしれません。

果物農家の人は、絶対に冷やしすぎないで食べていると思います。
先日のさくらんぼに引き続き、さもありなんとひとり納得、満足している私です。
nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 8

わだち

何故かウチとタイミングがシンクロしますねw
今朝から朝食はメロンです^^
by わだち (2010-07-06 22:33) 

le passe

先週6/30-7/1と、遠軽地区に行ってきました。女満別空港からタクシーで2時間(><)お尻が痛くなりました。

6/30の晩は、本来7/1解禁の『しまえび』なるものをいただき、とても興味深かったのですが、一番美味しかったのはデザートにいただいたメロンでした^^

やはり、そんなに冷えた状態でなく、果肉がほどよく熟れていて、何とも言えない甘さでした。

地元の人が集まる小さなお店でしたが、やはり美味しいものと、美味しい食べ方を知っていますね。そのおもてなしにも感謝しております。
by le passe (2010-07-06 23:52) 

nekobus

メロン好きな私ですが、知らない種類です。
それにしても、とろけそうな果肉に釘付けですね~

食べてみたい!
by nekobus (2010-07-07 09:28) 

お茶屋

おぉ!自分も今朝メロン食べたばかりでした!
by お茶屋 (2010-07-07 09:56) 

lancian

>わだちさん 
 おや?メニューがシンクロですか。
 では、今朝も朝食はさくらんぼでしょうか?
by lancian (2010-07-07 20:42) 

lancian

>by le passe さん
 遠軽出身の友人がおります。
by lancian (2010-07-07 20:43) 

lancian

>nekobus さん
 メロンお好きですか。ひとりでどのくらい食べられます?
 私は半個が限界でした。口の中がいがいがしてきちゃいませんか?
by lancian (2010-07-07 20:44) 

lancian

>お茶屋さん
 お茶屋さんも朝メロンですかぁ。
 みんな朝からフルーツしっかり取っているんですね。
by lancian (2010-07-07 20:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

鼻セレブ幸せを呼ぶベビーシューズ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。