SSブログ

100日目 トホホな包帯の復活 [■私事]

くま.jpg

アキレス腱完全断裂手術の日から本日で丁度100日。
まだまだ不自由はあるものの、どうにか歩くことは出来るようになっておりまして、
リハビリの結果、筋肉も順調にもどりつつあります。

 ぐぁぁぁぁぁぁぁ~ but [ふらふら]

足.jpg 足2.jpg

本日の受診で、またこんな風になってしまいました。[もうやだ~(悲しい顔)]

理由は、アレルギー。

このところ、傷口が乾燥して皮膚がめくれ上がったり、
横に亀裂が何本か入り、血が出てしまったり、
さらには傷口周辺の皮膚が、かぶれたように色素沈着がおこり、
傷がうずくような痛みがあったのです。

それでも一ヶ月ほど前はそんなに酷い状態ではなく、主治医曰く、
「傷の下に、腱を縫合した糸があるんだけど、体が異物として、
 押し出してこようとする場合があるんだよねぇ。
 糸が出てきたら、切っちゃう場合もあるんだけど。
 乾燥しないように、薬を出すからそれを塗って様子をみましょう。」ということでした。


ところが、よくなるどころか悪化するばかり、主治医もちょっと驚いて、
「前より酷くなっているし、傷口の盛り上がりが大きくなっているのが気になるなぁ。
 皮膚も縫っているから、やっぱり糸が合わないのかもね。
 アキレス腱の方がしっかりくっついた状態になったら、
 もう一回切開して、盛り上がった部分を切り取ったほうがいいかもね。」

  
  なななななんですとぉぉぉぉ~[がく~(落胆した顔)]

 
 そして、傷口を消毒していただきまして、仰々しくも再び包帯を巻かれてしまいました。
 アレルギーを抑えるための飲み薬(抗ヒスタミン剤)を処方され、
 再び様子を見るということになりました。

 
 なかなか完治しませんね。


 七夕.jpg  [ぴかぴか(新しい)]駅前の七夕の飾り付け


短冊に「早く治りますように」と願いを書いて、ぶら下げさせてもらおうかしら。
nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 8

Yukari

糸のアレルギーですか、、。湿気の多い季節なので包帯復活はお辛いでしょうね。天の川に願いごとが届きますように。お大事に。
by Yukari (2010-06-28 23:32) 

cheeやん

ベッカム化ののち、順調に治りつつあるのだとばかり
思っていましたら・・・・

今日職場の集まりで学生時代の部活の話になりましたの。
Aさん「え、○○さんってバトミントン部!」
Bさん「スポーツって気しませんよね」
Cさん「バトミントンはスポーツのうちでも
上位に入る激しいものだよ!」
cheeやん「そうだよ!ともだちもアキレス腱切った位
だもん!」

・・・つい先ほど、2時間位前の会話でございます
by cheeやん (2010-06-28 23:48) 

むらさき

あらら、包帯復活ですか・・・・この蒸し暑い時期に大変ですね~。私なら、包帯でアレルギーが出てしまいそう。。。。

そして怪我からもう100日たったのですね。なかなか、完治というわけにはいかないようですね~。

遠隔で、ヒーリングパワーを送っておきます。。。(悪化したりして!)


by むらさき (2010-06-29 07:24) 

お茶屋

なんと><!
引続きお大事にでございます☆
by お茶屋 (2010-06-29 10:03) 

le passe

私は虫垂炎のオペの後、傷口が痛くて不安になった時期があります。

『溶けちゃう糸ですか?』
『うちでは使ってないよ』
『えっ…?』

みたいな会話でした。今ではすっかり大丈夫ですが…。

この時期は特に、包帯は大変ですね。
私もお祈りします。
早く治りますように。
by le passe (2010-06-29 12:12) 

ひまわりんりん

あらま。そうなんだ。

からだって不思議だよね。。。。
私も日々 身体と問答しています(笑)
by ひまわりんりん (2010-06-29 17:06) 

lancian

lancianよりreコメ
>Yukari さん
  ありがとうございます。
 かゆいんですヨォ~。痛いより、痒いのがきついです。(;_;)

>cheeやん
 タイムリーな話題に使っていただき、ありがとうございます。
 私だけではなく、是非オバサマのお話もお願いします。

>むらさきさん
 遠隔ヒーリング、キャァァァッチ!(笑)
 今、ヒスタミン錠服用してます。そのせいか、眠いです。

>le passe さん
 私は、虫垂炎の時は主治医も驚くほどに、
 傷口の治りが良かったんですけど、今回の糸は合わなかったようです。
 ご心配ありがとうございます。

>ひまわりん
 もうさぁ、この歳になると、日々自分のからだに気をつかうよね。
 「大丈夫ですかぁ? 無理してませんか?私」みたいな(笑)
 ひまわりんのお友達の99歳の大先輩みたいに生きたいものです。
by lancian (2010-06-29 23:02) 

lancian

>お茶屋さん
 年寄りなので、治りがおそいようです。
 王子なら、きっとすぐに完治ですよ。(笑)
by lancian (2010-06-29 23:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。