SSブログ

夏至 [■その他]

夏至.jpg

20時頃、北の空が不思議な色をしておりました。
iPhoneのカメラでは、写らないかなぁと思いつつも、カシャ[カメラ]

なんとか雰囲気はとどめる事ができたようです。

写してから、「そうかぁ、今日は夏至だったんだ」と思い出しました。

2010年6月21日の日の入りは、20:28だったようです。

ところで、冬至にはゆず湯に入り、かぼちゃを食べるという習わしがありますが、
はて、夏至は?
思い浮かびません。

調べてみましたが、夏至の日には、
特に決まった食べ物を食べるなどの風習は無いようです。

それでは、せめて空だけでも眺めてみましょうか。

夏至2.jpg
nice!(2)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 8

むらさき

おはようございます!

あぁ、昨日は夏至でしたね~。すっかり忘れておりました。
忙しくとも、季節の移り変わりに目を配るくらいの気持ちの余裕が欲しいところですね~。
私の場合は、忙しさというよりは早く寝すぎるから?
by むらさき (2010-06-22 06:58) 

お茶屋

もう夏至なんですよね・・・
あと一週間と少しで今年も半分終了、
時の過ぎるのは早いものです。
by お茶屋 (2010-06-22 09:52) 

dics

こんにちは。
尾山台の某氏に教えて戴いて、書き込みにやってきました。今後ともヨロシクお願い致します。m(__)m
夏至といはいえ、こちら松本は夕日がいつ落ちたのか、判らないような曇天でした。
このムシムシした感じは、梅雨明けまでどうしようもないですね。(^_^;)
by dics (2010-06-22 18:10) 

lancian

>むらさきさん
 昨日の日の入りは、確かにむらさきさんにとっては微妙な時間ですね(笑)
 もしかして、夏時間だといつもよりもっと早く起きて、
 もっと早く寝ちゃうサイクルですか?
by lancian (2010-06-22 20:36) 

lancian

>お茶屋さん
 そうなんです、もう半分近く・・。
 歳をとると、月が経つのがつるべおとしのごとくです。(トホホ)
by lancian (2010-06-22 20:37) 

lancian

>dicsさん
  ご無沙汰しております。
  なんか、下手な写真をdicsさんに見られるのは恥ずかしいです。
  仕事も、まだまだ何もできずにおりまする。
by lancian (2010-06-22 20:40) 

むらさき

最近は、9時前に眠くなります。。。やることをやってしまえば、8時30分くらいから寝ようと思えば寝られます~。そして、自然に4時頃に目が覚めます。

冬の目覚めはやはりちょっと遅いかも。。。。
by むらさき (2010-06-23 07:15) 

lancian

>むらさきさん
 我家では、朝4時に猫たちが走り回ります。
 私は無視して寝ていますけど・・(^^ゞ
by lancian (2010-06-23 18:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

手焼きのミートパンさぼてんの花 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。