SSブログ

八十八夜も過ぎたので・・ [■Foods  (たべもの)]

昨日は、足の診察&リハビリ(奥沢)[病院]→喘息の通院(池袋)[病院]と、
ひさびさの遠出をしたついでに、思い切って更に足を延ばして蒲田まで出かけて[電車]みました。
目的は、新茶の購入です。

八十八夜も過ぎ、新茶が恋しいこの季節、美味しいお茶が飲みたいと、
ツイッターで知り合いとなりましたお茶屋さんに行ってみたのでございます。

蒲南茶荘は、創業1927年(昭和2年)という老舗のお茶屋さん。
E38386E382B9E38388.jpghttp://www.honannchasou.net/index.html

私がお邪魔している間も、ご常連らしきお客様が何人か「いつもの」という感じで
さくさくと買い物をされて、地元の方に愛されているという温かみが感じられました。

そしてそして、知り合った張本人の四代目和貴さん[ぴかぴか(新しい)]

お茶屋「和(カズ)」の修行日記。
http://kazutaka.blog.so-net.ne.jp/
ブログもクールでおしゃれでしたので、さぞかしステキな方と想像してはおりましたが、
いやいや、実物は想像なんぞを遥にまさる好青年[かわいい]
無理してお邪魔した甲斐がございました。(テヘ[わーい(嬉しい顔)]

お茶s.jpg
さて、私が購入いたしましたのは、
紫宝という名前がついたお煎茶と、毎日気軽に飲む用の新茶、そして玄米茶の3種。
店頭には、それぞれの茶葉見本が展示してありまして、
質問すると丁寧に味の違いを説明して下さり、さらに、試飲もさせてくださいました。

美味しいお茶は、温度を気にするなど、気を引き締めて煎れなくっちゃ、と思っておりましたが、
カズさま曰く「ウチのお茶は、気軽に手早く美味しく入れていただけるように蒸してあります。」とのこと。
そうなんだぁ、とよろこびつつも、少しは湯冷ましなどして、低温で煎れていただくつもりでございます。

一筆便箋.jpg 一筆裏.jpg
それから、前から欲しいなと思っていた、お茶の葉で作られたという一筆箋も購入。
一筆箋は、ちょっとしたメモ書き程度の文に重宝します。



川上純生.jpg
蛇足ですが、この一筆箋は、先日義母が世田谷美術館へ展覧会を見に行った土産にくれました。


[ひらめき]ことわざ:
鬼も十八 番茶も出花(おにもじゅうはち ばんちゃもでばな)
醜いとされる鬼でも年頃になれば美しく見え、番茶でもいれたばかりはよい香りがする。
器量が悪くても年頃になれば、女らしい魅力が出てくるということのたとえ。

コメント(4)  トラックバック(0) 

コメント 4

お茶屋

松葉杖なところ・・・ご来店ありがとうございました!
あんな場所での商いではありますが、
地元の方にもご愛飲頂き また全国各地にも
お届けさせて頂いてる次第です☆
茶葉の違いにつきましては・・・ぜひ拝見体験も♪

今後ともよろしくお願いします^○^
by お茶屋 (2010-05-13 16:40) 

むらさき

こんばんわ~。
松葉杖で、蒲田までお出かけなんて。。。。無謀ではないでしょうか?

今年は、天候が不安定だったので、茶葉の収穫が悪いと聞いていたのですが、大丈夫だったようですね。

過去記事をちらちら読ませていただいたら、バトミントンでの負傷だったのですね。lancianさんが、バトミントン!!とは、驚きでした。

これからも驚きがあるであろうと楽しみにしております。
by むらさき (2010-05-13 19:35) 

lancian

>お茶屋さん
 本日は、玄米茶をいただきました。
 芳ばしい香りがよく、甘くおいしい。
 低温で煎れると、ゴクゴクいきたいほどです。
by lancian (2010-05-14 00:21) 

lancian

>むらさきさん
 無謀でしたでしょうか? 
 性格が、無謀なのですよ・・・。
 
 お茶は、早速いただいておりますが、
 無謀の甲斐ありて、たいへんおいしゅうございます。

 
by lancian (2010-05-14 00:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。