SSブログ

世田谷・連続猫虐待事件 [■Cats (にゃんこ)]

GW最終日の今日、残念な記事を書くことになりました。



夕方TVを見ていましたら、世田谷区で発生している猫の虐待事件が取り上げれれておりました。
放映されている映像には、見覚えのある建物も映っていまして、
最寄り駅から500m圏内にある公園や、路地などで虐待された猫が発見されているのです。

はじめてこの事件を知ったのは、丁度一年近く前、
行きつけの居酒屋で、たまたま隣り合わせた犬好きの方との会話からでした。

その方は、最初に猫が保護された公園付近をいつも犬の散歩で歩いているということで、
その公園付近の野良猫たちのことも、以前からよく知っていたそうです。
そして、よほどのことがない限り、臆病な野良猫たちは薬品をかけられるような距離まで近づいてこないはずと、
卑劣な虐待に、憤慨していたのです。
その話を前後して、新聞にも事件のことが紹介されたように記憶しています。

そして、つい先日、ツイッター上でやはり近所にお住まいの方のつぶやきから、
また虐待事件が発生したことを知ったばかり。
やはり居酒屋で、犯人は捕まらないものかと話していたのが、先週のことでした。

弱いものへの虐待行為そのものが許せないのはもちろんですが、
近所で発生している事件ということもあり、非常に気になったので、調べてみました。

http://yukimomoko.exblog.jp/tb/12568702
http://yukimomoko.exblog.jp/d2010-05-04
一生懸命、保護活動と警察への働きかけなどをされているボランティアの方がいらっしゃいました。
頭が下がります。

外出が不自由な状況ですので、パトロールの協力などはできませんが、
ブログに書き記すことで、少しでも多くの方に知っていただくことになればと書き込んだ次第。

因みに、交番も警察署も、対応はよろしくない模様です。
コメント(4)  トラックバック(0) 

コメント 4

yukari

本当にウチの目の前の風景が映っていました(悲) 沢山の人に知ってもらって、一刻も早く犯人が捕まるようにするにはブログも活用せねばですね。私も早速、自分のブログにのせます。
あと、パトロールしてる方々に連絡をとってみようと思います。

by yukari (2010-05-06 10:52) 

lancian

>yukariさん
 被害が起きているのは、等々力通り周辺のようですね。
 NPOの方は遠い方面からわざわざ車でいらして
 近所に呼びかけをしていることから、猫嫌いの家からは煙たがられて
 しまっているようなことも、以前耳にしました。
 そして警察の対応・・。
 何もできない自分がもどかしいですが、ツイッターでブログの感想を
 寄せてくれた方もいらっしゃいました。
 こんな悲惨なことが早くなくなることを願うばかりです。
by lancian (2010-05-06 18:46) 

irisu

初めまして。twitterから、たどり着きました。

私は、つい最近にテレビのニュースだったか?で、こういう事件が起きていることを知りましたが、ひどすぎます。
早く犯人が捕まることを、祈ります。
by irisu (2010-05-07 19:18) 

lancian

>irisuさん
 コメントありがとうございます。
 動物虐待のニュースを聞くに付け、悲しくなります。
 残念な行為をする人が減らないのであれば、
 日本もアニマルポリス制度が確立すればいいのにと思います。
by lancian (2010-05-07 22:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

バスボム作り切磋琢磨 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。