SSブログ

バスボム作り [■Cosmetics (コスメ)]

ボムピンク.jpg

世の中はお天気の良いGWではありますが、残念ならが外出(特に人混み)を控えております故、
暇に任せてバスボムを作ってみました。

黄色.jpg

以前作ったときは、推奨分量に忠実に配合したにもかかわらず、
重曹が水分に反応してどんどんとふくれあがってしまい失敗。

その後、「手作りバスボム」情報をいろいろと検索し、
湿度も重要で、使用する重曹やクエン酸の質にも左右されることを学習しました。
つまり、自分で試行錯誤して適量を見極めないといけないのです。

なし基.jpgなし2.jpg

実際、同じ型で固めたにもかかわらず、膨張度合いで大きさに差異が生じました。

因みにバスボムに使用した物質は、①重曹 ②クエン酸で、
これらを3:1の割合で合わせるのが基本ベースです。

そこで、家にあった様々なものを加えてみたり、水分量を変えてみたりで、
とりあえず3種類を試してみました。

ひとつには、サンプルで貰っていたヒスチジンパウダーがありましたので
それを少々と、ドライラベンダー、そしてアルコールにラベンダー精油とミント精油を溶かしたものを
水と一緒に加えてみました。

次は、ヒスチジンと、家にあったエプソンソルト(オーガニック精油での香りつき)と、
色素と香料を混ぜてある試作品のバスソルト。

最後に、タルカムパウダーとグレープフルーツの香りが飛んでしまったバスソルトの試作品に、
グレープフルーツ精油を加えたものです。


それぞれ、固まり具合が異なります。
それでも、実際にお風呂にいれると、どれもちゃんと重曹が溶けて気泡を立ててくれました。

固める型を増やして、一番良い配合率を決めるべく、
また挑戦しようと思っている今日この頃でございます。






コメント(8)  トラックバック(0) 

コメント 8

お茶屋

おぉ・・・これまたnice!なアイテム☆
絶妙な配合を見つけるいく過程も、楽しそうですね♪
by お茶屋 (2010-05-05 10:24) 

yukari

うわ~楽しそうですね!色んな香りや花、ハーブでアレンジ限りなくありそう!お料理と同じですね。トライしたくなりました。
by yukari (2010-05-05 23:26) 

lancian

>お茶屋さん
 明日の通院にあわせて、お店まで・・と思ったのですが、
 (病院から奥沢駅が近いので、蒲田まではすぐだわぁ~っと)
 京急蒲田駅のお近くなのですね。
 もう少し、長い距離を歩ける自信がついたらお邪魔します。
 バスボム持参で。

by lancian (2010-05-06 00:22) 

lancian

>yukariさん
 是非是非チャレンジしてみてください。
 私が使用したのは、食用の重曹とクエン酸です。
 そして、たまたまあったアイストレーを活用。
 もっと、他にも型が欲しいので買いに行きたいのですが・・・。
 私はまだちょっと無理みたいです。
by lancian (2010-05-06 00:25) 

zuozuomu

いいねいいね。
いろんなフレーバーでつくりたくなるね。
ラベンダーとか、もう風呂でそのまま眠りこけます。
by zuozuomu (2010-05-10 18:41) 

lancian

>zuozuomuさん
 香りをつけるの苦戦中。
by lancian (2010-05-10 19:46) 

なつ

先日初めてバスボム作りの体験に参加してみました。
シンプルなものだったのですが香りを選んだりするのはとっても楽しいですね。
家でもやってみようと思うのですが、材料の質によって出来具合が違うのですね。ちょっとむずかしそう…。
私も香りだけでなく、色や中にまぜるもの(?)を自分で考えて楽しめるようになりたいです。
by なつ (2010-06-09 10:00) 

lancian

>なつさん
  こんにちは
  バスボム作りの体験教室?なんてあるんですね。
  私は、いろんなサイトから情報を集めて、試行錯誤しております。
  勝手にいろんなものを入れてしまっているせいか、
  うまくいかないことも多いんです。
  でも、固まらなくても重曹はお湯に入れるとシュワシュワするから
  バスソルト風に楽しめますよ。
by lancian (2010-06-09 19:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

端午の節句世田谷・連続猫虐待事件 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。