SSブログ

山形土産 玉こんにゃく風ドロップス [■Foods  (たべもの)]

あめ.jpg

先日、ツイッターで「玉こんにゃく風ドロップ」というのがあるらしいという情報を知る。
近所の温泉街のホテル内の土産物売り場で聞いてみるも、見つけられず、
わざわざ隣の市の物産館へ探しに行った。

あった、あった、ありました。
しかも、玉こんにゃく味だけでなく、芋煮風味に、ずんだもち風、牛タン風の4つの味。

この中で、まぁまずくないだろうなと思う「ずんだもち風」を押さえで購入。

因みに、ずんだの作り方は、枝豆を茹で、薄皮もきれいにとったものを、
すり鉢で潰し、粒が見えなくなってきたところに、砂糖と塩をひとつまみ入れて味付けする。
宮城県と山形の一部地域では、これを「ずんだ」と呼ぶが、
山形で村山地域では「ぬた」と呼んで、だんごや餅、ぼた餅などの餡として食す。

キャンディの味は、そのまま甘めの枝豆の味で、やはり安パイ。


もうひとつ、玉こんにゃく風も購入。

ついでにここで、玉こんにゃくの作り方を説明すると、
まず空炒りして、こんにゃくから水分を少し飛ばして、味が染み込みやすいようにする。
とこに、スルメを一欠片と醤油と水を適当に合わせ、こんにゃくを浸して味が染み込むまで煮込む。
と、簡単なもの。


従って、キャンディの味はきっと甘めの醤油味、みたらし団子みたいな感じと予測。
隠し味を再現して、スルメの味がしたら、ちょっときついなぁ・・、なんて考えつつ食べてみる。

んんんんんんんんんんんんんんんん、スルメの味はしなかったものの、
私はキャンディとして一個を最後まで食べきることができなかった[たらーっ(汗)]
n" />

製造元は 日本観光商事(株)ER という、北海道石狩市にある会社になっていて、
どうやら他の地域の「なんとか風ドロップ」も発売されている模様。

せんべい.jpg
他にも、いろいろ土産を購入したけれど、こちらは専ら自分用、酒田製菓の「オランダせんべい」。
なんのことはない、薄焼き塩せんべいなのですが、
食べだしたら止まらない、必ずひとりで一袋完食の一品です。


コメント(4)  トラックバック(0) 

コメント 4

zuozuomu

いやー、食べたくない飴だ!www
けど、気になる。
by zuozuomu (2010-03-15 17:24) 

lancian

>zuozuomuさん
だいじょうビ(^_-)-☆
食べたくなくても、気になるあなたには、
強制的に土産としてお渡しする予定。
by lancian (2010-03-15 18:08) 

zuozuomu

かんべんしてくださいよぉぉぉぉ。
って、食べます!楽しみ
by zuozuomu (2010-03-15 22:19) 

lancian

>zuozuomu さん
お礼の気持ちだ!うけとってくれ(笑)
by lancian (2010-03-16 00:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。