SSブログ

盆栽?要観察 [■街角]

盆栽.jpg

最近良く通る道路脇に、気になる植物の鉢が置いてあります。

角度によっては鳥? 鶴か?
これはいわゆる作りかけの盆栽というものでしょうか?

がしかし、どうにも高級とは思えない植木鉢に、
ややもいすると無造作に植えてあるようにも見えるのです。
手入れも、行き届いているのかいないのか、ナゾ。

今後の動向を見守りたいと思っております。


なんて、この画像を撮り終えて、また歩いておりますと、
前方から話をしながら二人の青年が進んできます。

聞こえてきた会話によりますと、
カラス専門に4年間写真を撮り続けている友人がいるのだとか。

「なんかさぁ、知り合いになるまでがんばるんだって。
 知らないカラスには、最初目を合わせないようにして近づきながら、
 偶然を装ってシャッターを押すんだって。結構テクニックがいるらしいんだ。」
などと、動作を交えて説明しておりました。


はて、なぜ唐突にカラスの話題?と、いささか疑問に感じつつ、
そのまま進行方向へ足を進める私。

と、ゴミ箱の影から、黒いものがにゅーーっ。[どんっ(衝撃)]

カラスがいたのでありました。

カラス.jpg

どうやら、話し手の彼は、このカラスをみて、カラス好きの友人を思い出したようです。
コメント(7)  トラックバック(0) 

コメント 7

evia~n

盆栽・・・私も無縁だと思ってましたが、昨年末自由が丘南口でミニ盆栽の出店を発見。宅配ピザ用バイクに積んで銀座や青山、下北沢等に出没し記事にもなった事があるとか・・・。水を張ったお皿に置いておくだけという簡単さにも惹かれ、溶岩に苔を盛り、ちょんまげのようにちょろりんと細木を植えたミニを購入(何と500円)。可愛いです♪ 「ちょろりん」と言えば、以前話題にされてた「ちょろぎ」(強引)、私も多感な頃その形状とネーミングに衝撃を受けましたが、ポケット菓子になってましたよ~(at自由が丘ランキンランキン) NESPRESSO、ブラックコーヒーが飲める様になった頃、私も買っちゃいました。(多分おソロ)
by evia~n (2010-03-05 09:42) 

Yukari

バケツ盆栽?!新しい流派かな(笑)私は奥沢の盆栽教室に二年ぐらい通ってますが、やればやるほど奥深く、楽しくてハマってます。
by Yukari (2010-03-05 10:00) 

A子

通過人に歴史あり。
カラスにも仁義あり。
なんかジーンきます( ´Д`)( ´∀`)
by A子 (2010-03-05 10:50) 

shironecohana

ん〜、これは…。
無造作にも見えるしアートにも見えるし、持ち主に聞いてみたい!!!
動向観察、お願いします。

ほ〜、偶然を装ってシャッターを…そうなんですね〜。
札幌は区によって、カラスさんの性格がかなり違うと思われ。
我が家の近所の子たちは、いい子たちなんですよ(笑)。
近所で見かける子たちには、『おはよー』と挨拶している私です。
夫には嫌がられますが…。
by shironecohana (2010-03-05 11:48) 

lancian

>evia~n さん
「ちょろぎポケット菓子、今日買います!買っちゃう!自由が丘駅立ち寄ります。
by lancian (2010-03-05 15:56) 

lancian

>Yukari さん
 盆栽教室って、奥沢にあるんですかぁ。
 奥が深そうですよね。日本の心「BONSAI」

>evia~nさん 追伸
 お近くに、盆栽教室があるそうな。行ってみては?
by lancian (2010-03-05 15:58) 

lancian

>shironecohanaさん
 札幌のジンギスカンを狙うカラス、有名ですよね。
 実家の父が、子ガラスが巣から落っこちていたので拾ってあげたら、
 それ以来勘違いされて、玄関横の巣の近くを通るたびに、母ガラスの
 威嚇にあって閉口しておりました。
 それを聞いてから、私もカラスさんには睨まれないようにしています。(笑)

>A子さま
 からすにはかなりの仁義がありそうです。
by lancian (2010-03-05 16:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。