SSブログ

ミモザ(英: mimosa 独: Mimose) [■Flower (花)]

ハナ.jpg

アップ.jpg

家の近所に、大きなミモザ(フサアカシア)の木があります。

ぽかぽか陽気の今日、買い物の帰りに、黄色い花が目に飛び込んできました。
青い空をバックに、鮮やかな黄色が映えています。

英語での発音はマモゥサあるいはマイモゥサなんですが、
日本語のミモザはドイツ語発音に由来するのだそうです。

小さなぽんぽんダマのような、ふわふわの花弁が、なんともかわいらしい。

毎年、この花が咲いていると、遠回りしてもこの木の横をわざわざ通ってしまうのでした。
コメント(8)  トラックバック(0) 

コメント 8

cheeやん

マイモゥサ、先日行ったビオラ展の会場にもありました!
そちらはすっかり春気分な景色で
うらやましいですわ~。

只今札幌は雪解け真っ最中で
歩きづらいんですの・・・

by cheeやん (2010-02-25 00:23) 

Yukari

ミモザ大好きです。南仏では今頃(もう終わったかも・・)、ミモザ祭りが開催されてるはずです。街中、ミモザで黄色に染まるそうですが、、、鼻がむずむずしそうですね(笑)
by Yukari (2010-02-25 19:01) 

lancian

>cheeやん
雪解け真っ最中は、何を履いてご通勤?
雪がとけかかった泥水も、やっかいだよねぇ・・。
本日の東京は、コートなしでもポッカポカでしたわぁん。
by lancian (2010-02-25 20:24) 

lancian

>Yukariさん
南仏ではミモザをどのように発音するのでしょう?
街中がミモザで染まるミモザ祭り、行ってみたいですぅ。

欧州にはマスクをする習慣がないですから、アレルギーの方は
どうするんでしょうね?
あ、昔の銀行強盗スタイル(バンダナ巻き)かしら。ふふふ
by lancian (2010-02-25 20:26) 

cheeやん

泥水だまりをブーツで漕いでいる状態になってます。
毎日家に帰ったらお手入れが面倒くさいのなんのって・・

本日、札幌妙に暖かいなと思ったら
8度もありましたヨ!

by cheeやん (2010-02-25 21:54) 

lancian

>cheeやん
ヨーグルトの秘密わかった?
by lancian (2010-02-25 22:06) 

Yukari

フランス語でも”ミモザ”です。スペルもmimosa.
銀行強盗スタイルっ!いいですね。
by Yukari (2010-02-26 17:48) 

lancian

>Yukariさん
フランス語も同じスペルなんですね。発音は、鼻に抜ける感じかしら?w
ベトナム人や台湾人がつけているマスクは、日本と同じ形なんだけど、
やたら不思議な絵柄がついていて、おもしろかった記憶があります。
by lancian (2010-02-26 21:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ネコチョコ幸せのゴロゴロ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。