SSブログ

電子文旦 [■Foods  (たべもの)]

ぶんたん1.jpgぶんたん.jpg

高知県にお住まいの方より、文旦をいただきました。


「電子文旦」ってなんぞね?

ぶんたん3.jpgぶんたん4.jpg

ということでございます。

ぶんたん5.jpg

大串さんに、手塩にかけて育てられた文旦なのね。

ぶんたん6.jpg

説明書にそって、文旦を剥きましたならば、
台所一杯に癒しの香りが広がりました。


コメント(5)  トラックバック(0) 

コメント 5

shironecohana

電子文旦…漢字で見ると果物の名前とはすぐ分かりませんでした〜。
なぜ電子?と思ったら。
ほ〜、こういう理由で電子を名前につけたんですね。
それにしても美味しそう☆
by shironecohana (2010-02-07 23:39) 

lancian

>shironecohanaさん
いつもコメントをありがとうございますぅ(感謝)
でっしょぉ~、私も「電子文旦」の字面を見て、咄嗟にはくだのもが浮かびませんでした。
「中国の電子文具か?」みたいな・・・

お味ですが、すっぱいですぅ。
by lancian (2010-02-08 00:19) 

ひまわりんりん

私も何かな?って・・。
なるほどー。

まんまるで私好みだわ♪



by ひまわりんりん (2010-02-09 15:12) 

lancian

>ひまわりん
そういえば、まるですねぇ。
剥いた皮でマーマレードを作ってみましたが・・・苦い。
残りは、お風呂にでも入れようと思ってます。
by lancian (2010-02-09 17:33) 

ソラ

初めまして。初コメント失礼します。私も今年初めて電子文旦を知人から頂きました。食べみた所、香りもよく味も良かったです。酸味などは感じませんでしたがlancianさんは酸っぱかったんですね(@_@;)人それぞれやはり感じ方は違いますよね。

私もママレード挑戦してみました。
上のレシピ拝見しましたが今年のレシピは少し内容が変わっていて分かりやすかったです。
作ってすぐは少し苦味がありましたが、日を置くごとにおいしくなってパンにつけて食べています。子供達も毎日食べています。
長々とコメント失礼しました。

by ソラ (2012-01-06 12:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。