SSブログ

「世界一のレストラン」一時休業へ [■その他]

yahoo!ニュースに、
「世界一のレストラン」一時休業へ=シェフが12~13年に休暇-スペイン

というタイトルを見つけて驚いた。

そして、同内容を報じる別の記事。
世界的人気レストラン「エルブジ」が一時休業へ、2014年に再開
1月27日11時44分配信 ロイター


私は、このレストランには勿論行ったことがない。
この店が、世界一予約がとりにくい、おいしくて有名な店だと知ったのは、つい4日前の土曜日のこと。
だから、あまりにもタイムリーで、「エルブジ」というレストランの名前を見つけて驚いたというわけ。


きっかけは、いつもの居酒屋。
その日は、横にスペイン人の男性が座っていたため、
たまたまスペインについて、いろいろな話をし、その中で食の話になり、
彼が教えてくれたのが世界的に有名なレストランの話。

スペイン人の彼もまだ行ったことがないが、チャンスがあったら行ってみたいと話していた。
流れで、この店のHP・URLも教えてもらい、見ていたばかり。
elBulli
http://www.elbulli.com/

世界中から客が訪れるとあって、レストランまでの行きかた説明には、
by air (飛行機で)
by road (陸路で)
by sea (船で)
という項目立てがされている。


image01.jpg

「世界一のレストラン」一時休業へ=シェフが12~13年に休暇-スペイン

1月27日6時17分配信 時事通信

 【パリ時事】「世界一のレストラン」と評判が高いスペイン北東部バルセロナ近郊の高級地中海料理店「エルブリ」を経営するシェフ、フェラン・アドリア氏(47)は26日、長期休暇を取るため2012~13年の2年間、一時休業すると発表した。AFP通信が報じた。  同氏は「1日15時間の仕事は難しい」と疲労がたまっていることを明かし、休暇明けには心機一転して新たな料理を提供したいと語った。  ココナツとイカスミのラビオリやシーフードのガスパチョ(冷たいスープ)など独創的な料理で知られるエルブリは、1998年に仏ミシュランガイドの格付けで最高ランクの三つ星を獲得。英誌「レストラン」が昨年まで4年連続で世界最良の50店の第1位に選んでいる。(店名は「エルブジ」とも表記する)。 
コメント(2)  トラックバック(0) 

コメント 2

zuozuomu

また、予約が世界一とりにくくなるんでしょうね。
スペインに住んだらいきたいねぇ 笑
by zuozuomu (2010-01-28 09:28) 

lancian

zuozuomuさん
スペインに住んだらときましたね!(笑)
スペインは、バルセロナとマドリッドでは言葉が全く通じないらしいよ。
5~6以上の言語があるらしい。

by lancian (2010-01-28 11:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。