SSブログ

ピラティス [■私事]

ピラティス1.jpgピラティス4.jpg

今年になってから入会した、ピラティス教室のスタジオです。

私は、ピラティスについて何の情報ももたないまま、
勢いで入会してしまったのですが、にゃかにゃか奥が深い。

ま、どんなことでも、何でも一朝一夕にできるわけもありませんし、
難しいものではありますが、
回数を重ねるごとに、難しさが身にしみる今日この頃。

それでも、マットで行うエクササイズ以外に、
細長いまくらのような円柱を使用したり、
わずかに伸縮性のあるタオル(太い紐)やボールを使用したり、
器具を使用したりと、バリエーションもいろいろで、それなりに面白い。

ピラティス2.jpg ピラティス3.jpg

このポーズはどこの筋肉を使えばいいのか?
どこに負荷がかかっているのか?
全くわからないままに動かしていたのが、あるとき[ひらめき]あっ、これかぁ」なんてわかったりする。

体を鍛えるというか、動かすと気持ちまですっきりするのが心地よい。


先日、NYに住む台湾人の知人が、このブログを読んで
「・・・・自分に適するエクササイズをネットで調べた結果見つけました。
 これから勉強し、効果があれば、続けてみます。
 ○○○のブログがあるから、それほど遠い存在感じはしませんね。」というメールをくれました。

距離は遠く離れているけれど、共通のものを、同時期に始めて
お互いにがんばるという意識を共有できるのも、なんだか楽しい。


コメント(8)  トラックバック(0) 

コメント 8

icchan

みるみる身体がシェイプアップ出来るのならば...


                           やってみたい。(爆)

by icchan (2010-01-26 23:37) 

lancian

>icchanさん
昨日のレッスンでは女性3人に、男性が1人。
本日も、私たちがレッスンを受けている横で、男性が1人プライベートレッスンを
受けていらっしゃいましたよ。是非、体験レッスンだけでもいかがでしょ?
男性の方でも、なかなか辛いようですよ。
by lancian (2010-01-26 23:49) 

zuozuomu

ピラティス、頑張ってますね!
楽しいのが一番ですよね。続けられます。
あたしもコツコツヨガ頑張ります。
しかし、なぜか体重が増えている。
今週は金曜日に広尾のヨガの方に行ってきます。
by zuozuomu (2010-01-27 08:27) 

lancian

>zuozuomuさん
私も久々に体重測ってみたら、減っているどころか・・・ (;_;)
なんでかなぁ。
by lancian (2010-01-27 08:39) 

ひまわりんりん

おはようございます^^

楽しんでますね!
「あ、これかな」って、なんだかとっても嬉しいよね。
私のヨガ教室・・先生の体調不良でおやすみなのー(泣)
我流でせっせと体動かしてます^^
by ひまわりんりん (2010-01-27 09:44) 

lancian

>ひまわりんりん
「きづき」の遅い年齢になっておりますが、
だからこそ、気付けたときはうれしいものでございます。
ある種の、新しい発見ですね(^.^)

ひまわりんのヨガ教室のお仲間は、人生の大先輩方が多いんでしょ。
もしかして先生も? 
わんちゃんのお散歩だけでも、違ういよねぇ。
by lancian (2010-01-27 14:51) 

zuozuomu

たぶん、筋肉だと思います。
脂肪の3倍の重さですからね。
by zuozuomu (2010-01-28 17:33) 

lancian

>zuozuomuさん
私はまだまだ脂肪だよ(:_;)
by lancian (2010-01-28 17:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

焼き立てメロンパン息抜きに・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。