SSブログ

東急沿線 おみやげ名鑑 [■Foods  (たべもの)]

雑誌.jpg東急名鑑.jpg

ご存知の方、ご覧になったことがある方も多いと思いますが、
これ「SALUS(サルース)]という名の東京東急電鉄㈱[電車]が発刊しているフリーペーパー[本]でございます。
東急沿線スタイルマガジンというサブタイトルつき。

何の気なしに手に取った2月号。
これがなかなか興味深い特集が、掲載されております。

特集「東急沿線 おみやげ名鑑」

いろいろありますが、その中でも気になったものをふたつ。
とどろきビール.jpg たまちゃんぱん.jpg

とどろき渓谷ビールなんて、ご近所ですのに知りませんでした~。
是非、購入してみたいと思いますル。

そして、たまちゃんぱん
覚えていらっしゃいますか?2002年に多摩川に現れて一躍アイドルになったアザラシのたまちゃん。
たまちゃんがいなくなってからも、このパンは健在で、多摩川駅構内で販売されているのだそうです。
たまちゃんこしあんパン、1個210円也。

戸越銀座.jpg   ぎんんたん.jpg

「ザ・キング・オブ・商店街」戸越銀座[ぴかぴか(新しい)]
売り切れ御免とありますが、戸越銀座商店街は、商店街のキングだったんですねぇ。

共通で使われているキャラクターモチーフは、
戸越銀次郎という名前で、商店街のマスコットキャラクターなんだとか。
これまた、知りませんでしたねぇ。


生キャラメル.jpg

こちらは、渋谷駅、東急東横店からのエントリー。
「ミュゼドゥ ショコラ テオブロマ キャラメルアソート」
6種の味の生キャラメルが各3個ずつ入って、1,890円也。
バレンタイン(2月1日~15日)の期間限定販売らしいですが、
パッケージ欲しさに、買いに行っちゃおうかと、まんまと思っちゃっている私です。
コメント(9)  トラックバック(0) 

コメント 9

zuozuomu

戸越住人としては、ぎんちゃんは有名です。笑
あとCharが住んでます。ってお土産にできませんが。
戸越銀座醤油ってのもあるらしいです。
なんでも作ればいいってもんでも・・・

by zuozuomu (2010-01-22 09:13) 

lancian

zuozuomuさん
おおぉ、ご存知でしたか「ぎんちゃん」。
Charったら、なかなか渋い町にお住まいだったんですね。
商店街でお買い物してたりするんですか?


by lancian (2010-01-22 09:49) 

zuozuomu

買い物してますよ。
Charのかぶってる帽子とると
はげてるのは戸越住民ならみんな知ってます。笑
外国人の奥さんと犬つれてますよ。
by zuozuomu (2010-01-22 13:44) 

evia~n

私も熟読してますぅ~。「たまchanパン」「戸越ぎんじロール」はモチロン、サスガの「テオブロマ」の限定パッケージにハートをわしづかみにされ、「目黒のさんま」の「お殿様御用達」コピーに惹かれ、温泉巡りで地酒にも目覚めた私は「酒ページ」にも惹かれ・・・(>_<) チェックするもの盛り沢山で、あぁ忙しい!? 中目のお店は「hyggeヒュッゲ」というギャラリーで、丁度その作家さんの作品展が終了してしまいましたが、「クロのフン」は基本あるそうです。彼女のブログ中、ニャンがその「フン状」お菓子を「フンフン」嗅いでいる写真や、「猫宙ねこちゅう」というNetShop、悶絶モノの可愛ゆさです~♪
by evia~n (2010-01-22 14:03) 

lancian

>evia~nさん
やはし、ご愛読でしたか。それにしれも、今回の特集は充実していると思いませんか? 
いつもは、ざざっと目を通したら、降りる駅に戻したりしているのですが、
これは、完全保存版にしようと思っております。
そ・し・て、「クロのフン」情報は、他の猫好きの方にも知っていただきたいので、
改めてブログで紹介させていただいちゃいますね。

>zuozuomuさん
Charさまの愛犬の犬種は?まっさか、ラブリー小型犬じゃないですよね。
どんどんと往年のイメージがぁぁぁぁ(笑)
by lancian (2010-01-22 21:02) 

cheeやん

むむむぅ!
当方の定期購読誌が霞んでしまいそうなほどの
一冊ですわね!
あーあ、やっぱり近々突撃しようかしら~
首都圏方面へ~。
ああ、でもショウロンポウを久々に、例の国で
食したいような・・・
いやいや、でもまずはTOKYOかしら・・・

by cheeやん (2010-01-22 22:00) 

lancian

cheeやん
待ってるでぇ~(笑)

因みに「SALUS(サルース)]は、A4版52頁ものです。
ご興味あれば、購読されます?

さてさて、私うわさのJALマイルが・・、使ってしまいたいのですが、
いつ、どこへ行こうか検討中。
by lancian (2010-01-22 22:43) 

cheeやん

2月号、興味あります!
購読したいですわ~!

JALマイルたまっているのですか!
しかも検討中ですか!
食に重きを置きますの?それとも観光
はたまたお買い物!?(聞きたがり)
by cheeやん (2010-01-23 10:46) 

lancian

cheeやん
食>食>食>観光(場合によって)>買い物(最近物欲なし)
こんなかんじでしょうか。
あったかいところがいいなぁ、なんて思ってますね。
①アジア ②豪州 ③ハワイ ④マナティを見にUSA
                   ↑これだけやたら具体的!

by lancian (2010-01-23 22:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。