SSブログ

LIMOGE (リモージュ)Owl [■Antiques & Collectables]

ふくろう1.jpg ふくろう裏.jpg

私が持つLimoge ピルケースの中で、唯一犬猫モチーフではないもの。

このふくろうは今でもお気に入りのひとつですが、
どこでどうやって購入したかの記憶がすっかりありません。

ふくろう3.jpgふくろう4.jpg


コメント(4)  トラックバック(0) 

コメント 4

nekobus

こんなオシャレなのがあるんですね。
やはり持ち運びするんですよね。自分だったら壊してしまいそうです。
by nekobus (2010-01-20 10:50) 

zuozuomu

かわいい!
しかし、難しそうな問題やってますなー。
by zuozuomu (2010-01-20 12:47) 

lancian

nekobusさん
リモージュのピルケースは、いろんなモチーフがあります。
動物の種類もいろいろあれば、楽器であったり、お菓子であったり・・・。
他のコレクターの方のHPです。↓
http://www.asahi-net.or.jp/~zj7c-nzk/limoge/main.htm

今やコレクターズアイテムになっていて、現在でも生産されているんですが、
ホンモノのアンティーク(100年以上前のもの)は、シンプルな円錐型で繊細な絵付けが美しいです。卵型もよくみかけます。
by lancian (2010-01-20 18:05) 

lancian

zuozuomuさん
ふくろうは、「物知り博士」の象徴ですからね。
そういえば、昔「ふくろう先生の家庭教師」なんていうCM]がありましたね。
by lancian (2010-01-20 18:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。