SSブログ

ジェルネイル 本日の作品 [■Cosmetics (コスメ)]

ネイル2.jpg

本日の作品といっても、自分でぬったものではありません。
キャンペーン中ということで、1本おまけのアートがつきました。

ベースの色はもちろん、ラメやラインストーンの色は選ばせていただきます。
毎回、組み合わせを考えるのも楽しみのひとつ。

ネイル1.jpg

ところで、先日指の画像について、ちょっとした話題で盛り上がりました。
私が、「もし商業的使用なら、手の画像や、イラストは、きちんと指が5本あるようにしないといけないんだけど、 自分ではきれいに5本の指が写すことができないんだよねぇ。」というと、

「そうそう、前にとある大学のHPに小さな人のイラストを載せたら、
握りこぶしがただの丸ではなくて、ちゃんと指がわかりように線を書き込むように言われたことがある。」と友人、
「しかもさぁ、イラストの手なんて小さくて、線なんて引けないっていうかわからない感じだったのに。」

友人は、HPの作成と運営の仕事をしているのですが、
なぜ、そんな細かいことを言われるのかと、驚いたということでした。


これが何らかの法律か規約などにうたわれているのもなのか、
企業モラルの問題なのかは正確にはわかりませんし、
考え方はいろいろなのでしょうが、
これまで仕事で手のイラストを使う場合は、必ず5本指が見えるように(わかるように)と
注意をされてきたものですから、ずっとそんなもんだと思っておりました。

不適切と言われることばや、画像の使い方、判断の仕方って、難しいものですね。
コメント(2)  トラックバック(0) 

コメント 2

zuozuomu

おとなっぽい黒から、オレンジ色ですね。
春の予感がしますねぇ。
次はどんな色にしようかなー?とネイルで楽しいのはそれですよね。
私も今ハードジェルこつこつ伸ばし続けて、
なくなったら行きます。なかなか伸びないんですよねぇぇ。
by zuozuomu (2010-01-14 09:15) 

lancian

zuozuomuさん
ジェルネイルははまったらやめられないもののひとつかもしれませんね。
なんといっても、見た目がきれいで、お手入れ要らずですからねぇ。
by lancian (2010-01-14 10:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。