SSブログ

冬至のゆず風呂 [■Cosmetics (コスメ)]

柚子湯.jpg

昨日は、1年中で最も昼が短く、夜が最も長くなる冬至。

冬至といえばゆず風呂です。
ゆずのお風呂に入れば『1年中風邪をひかない』と言われています。

そこで我家も、先日いただいたゆずをお風呂に浮かべてみました。



さて、柚子の精油成分には、蜜柑の皮と同じく血行を促進させる働きがあり、
風呂に入れると身体を芯から温めます。
新陳代謝も活発になるので、疲れや痛みもとれ、冷え性にも効果があります。
これは、科学的にも証明されているのです。

数年前に、生の柚子の皮で入浴剤料を作る企画があったのですが、
商業用のゆずは、ほとんど韓国産。
そのときは、手配が遅れて幸か不幸か純国産ゆずを使用することになりました。
価格は少し高めでしたが、香りは抜群でした。

さらに、柚子オイルを使った美容オイルを企画したこともありますが、
化粧品原料としての国産の柚子オイルはほとんど出回っておりません。
しかし、希少なものだけあって、その香りは格別。使用感も癖になるものでした。
残念なことに、柑橘系は香りがとんで(なくなる)しまいやすいので、
柚子も他の香りとブレンドしないと、商品としては成り立ちませんでした。


かぼちゃ.jpg
冬至といえばかぼちゃもありますね。


コメント(2)  トラックバック(0) 

コメント 2

zuozuomu

ゆず湯、最近入ってないなぁ。
ぴりぴりして、「効いてる」という感じがありますよね。
冬至にかかわらず、ゆず湯入ってもいいかもしれないですね。
by zuozuomu (2009-12-24 08:32) 

lancian

zuozuomuさん
そう、ちょっとピリピリしました。果汁の酸のせいかもしれません。
でもね、つるつるな感じがしたの、お肌が。
私だけでなく、夫がお風呂から出て「なんか、つるつるになるなぁ。」って。
確かかもね。
by lancian (2009-12-24 10:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。