SSブログ

欧風菓子 クドウのアイリッシュケーキ [■Foods  (たべもの)]

ケーキ.jpg

食べ物ネタが続きます。
しかも、いただきもの・・・。

神奈川県大和市南林間に本店のある欧風菓子のお店クドウ
こちらのアイリッシュケーキ&エンガディーナをいただきました。
クドウ.jpg


アイリッシュケーキ.jpg
アイリッシュケーキ、
ダンディーケーキとも呼ばれるこのお菓子。
「イギリスでは一年後の結婚記念日に食される位日持ちいたします。」
という説明書にもありますが、
このケーキには私にも思い出がございます。

遥か昔、今から25年近く前、
私はこのケーキが一年近く日持ちがするお菓子だと知りました。

私には、中学1年生のころから今もって30年余り交流を持っている
英国人の友人がおりまして(ペンパルという懐かしいシステムで知り合いました)、
その彼女が自分の成人のお祝いに作られたケーキの一部を、
私にも贈ってくれたのでございます。

「一年近く日持ちがする」と書いてあった説明を読んで驚いたことが、
私と本物の(?)ダンディケーキの出会いでありました。


さて、クドウのアイリッシュケーキですが、
ブランデー漬けのオレンジピールやレモンピール、レーズンなどの数種類のフルーツが、
これでもかっ!というほどふんだんに入っています。

しっとりとして、ほのかにブランデーやアイリッシュウィスキーが香る大人の味です。


パイ.jpg
そしてもうひとつのお菓子エンガディーナ。
スイスはエンガディン渓谷地方の代表的なお菓子だそうです。

クドウのエンガディーナは、
小田原産みかんの蜂蜜と、信州くるみを使ったヌガーがたっぷり入っていて、
素朴でボリュームのある、深い味わいでございます。


コメント(4)  トラックバック(0) 

コメント 4

cheeやん

ペンパル時代からのおつきあい、ステキですわね!
私、エンガディナーを食したことがございませんの
今度探して味わってみようとおもいますヨ
by cheeやん (2009-12-15 21:32) 

zuozuomu

ペンパル!懐かしい響き。
30年もの間距離があっても続くってすごいことだよー。
アイリッシュケーキ。ぎっしり詰まってますねぇ。
1年も持つなら少しずつ食べれますなぁ。
by zuozuomu (2009-12-15 22:34) 

lancian

cheeやん
エンガディナーは、遠軽にはありませんでしたか?
(つまんねぇ・爆)
もとい、エンガディナーは中がヌガーなので「あまぁい」ですよ。
ほんの一口でデザートには十分でございます。
by lancian (2009-12-15 22:49) 

lancian

zuozuomuさん
「ペンパル」がわかるあなた、しかも懐かしいなんて・・・。
きっとUNちゃんはわからんぞ。
ペンパルって、何歳ぐらいまで通じる単語なんだろうねぇ。

因みに、このアイリッシュケーキは1年保証はついておりませんよ。
賞味期限とか、今はうるさい時代でしょ。
by lancian (2009-12-15 22:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。