SSブログ

英国のクイズ番組から [■UK (英国)]

チーム.jpg

英国滞在中、何気にTVをつけましたら、
クイズ番組をやっておりまして、
なんだかその出場チームが気になって、
TV画面を撮影してしまいました。

4人づつの2チームが一組となって、クイズの回答を競うんですけど、
(内容は半分もわかりませんでしたよ。)
今回は、有名大学の男女対抗戦みたいでした。

[スペード]男子チームは、
ST ANDREWS (セント・アンドリュース大学)。

[ハート]一方女子チームは、
CAMBRIDGE(ケンブリッジ大学)の NEWNHAM (ニューナム カレッジ)。

チーム2.jpg


簡単に両校の略歴を調べると、

[ビル]セント・アンドリュース大学といえば、スコットランドで一番古く、
英国でもオックスフォード大学、ケンブリッジ大学に次ぐ 歴史と伝統をもつ由緒ある大学。
またウィリアム王子がこの大学で美術史を専攻していることでも有名な名門大学。


[ビル]他方、ケンブリッジ大学は、ケンブリッジ市に本部を置く公立及び私立大学。
中世に創設され、英語圏ではオックスフォード大学に次ぐ古い歴史を持ち、
世界の大学・研究機関では最多の80人を超えるノーベル賞受賞者を輩出していることでもしられる名門。
また、ニューナム・カレッジ Newnham Collegeは、
1871年設立されて以来、130年に渡り女子の指導をしている、
ケンブリッジでは初の非宗教カレッジでもある。

つ、ま、り、
日本でいうなら、京都大学の男子チームと、
御茶ノ水女子大学の女子チームっていうところでしょうか。
(このようなたとえ方は、適切ではないとも思われますが・・)

チーム3.jpg

ところで、なぜ私が両チームの[TV]TV画面を撮影したか、なんですが。
男子チームのメンバーそれぞれが、あまりにも絵に描いたような、
優等生キャラクターだったもので、つい。


男子1.jpg男子2.jpg男子3.jpg

最初の子が、ハリーポッター風のシンプルなTシャツめがねくん。
次が、痩せ型のスティーブン・ホーキング博士風。
三人目は、ジャケットをきちんと着ていてまじめそうな、
アメリカドラマのNCISに出てくる、有名大学出身のIT系が大得意な
秀才エージェントに雰囲気が似ている。
そして最後のひとりは、ちょっと太めで気弱なインドア青年風。

実際、ハリーポッター風の青年が司会者と直接話すことが多く、
三番目と四番目のふたりは、一緒に相談しあうこと多し。
最後のシャイ系青年は、チームメンバーの方を向いているか、
うつむいているかで、司会者のほうはほとんど見ませんでしたね。
(って、内容がわからないものだから、出演者の動きにのみ注目していた私。)


女子チームはここまでキャラクターが立っていないので、
その対比がなんだかおもしろくて、TV画面を撮影してしまいました。
コメント(2)  トラックバック(0) 

コメント 2

A子

爆笑!!!!ホーキンス博士!!( ´∀`)( ´∀`)( ´∀`)
いやぁもうじっくり記事&写真ガン見させてもらいました
lancianさんってほんとうにもうなんちゅーか
気がめっちゃめちゃ若い!!
私の相当年下ですよ(@~@)
by A子 (2009-11-19 10:06) 

lancian

A子さま
ええええええぇぇぇ、気が若いですか?このネタ。
むしろ「おばちゃん目線の感想かしらっ」て思いながら書いたんですが。

爆笑いただき、ありがとうございます!
by lancian (2009-11-19 13:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。