SSブログ

JALの機内食 [■Foods  (たべもの)]

機内食1.jpg

英国(ロンドン・ヒースロー) → 日本(成田)
エコノミークラスの最初の食事。

今回は鶏肉のソテーかマーボかけご飯が選べました。

最近、そばとかそうめんが、サイドディッシュについていますが、
どうもこの選択の意味が私には理解できません。

そうそう、今年になってから気がついたのですが、
ナイフ&フォーク、スプーンが、ディスポーザブルのプラスティック製から、
ステンレス製のものに戻りました。
ゴミ削減、CO2削減などの対策でしょうか?
それとも、コストを比較したら、洗って使うほうが安かった?

しかし、割り箸はかわりません。
そして、必ず一緒に入っていた、塩&コショウの小袋がなくなりました。

今回サラダに何も味がついていなかったので、
塩は欲しかったなぁ。

で、味ですが、どうしてこうも美味しくなく作るんだろうかと・・・。
私の味覚が平均ではないのでしょうか?
マーボ豆腐も変に甘くて、辛くもない!

これなら、白米にのりたまあたりのふりかけと、インスタント味噌汁の方が
よっぽどシンプルで美味しいように思われます。

歯ごたえのないそばを添えるくらいなら、
たこやきとか、お好み焼きの方がソースでごまかせるようにも思えます。

うううううううううううううううぅぅん、
エコノミークラスだから?!

2年前の、シカゴ→成田のANAビジネスクラスの食事は
とってもとっても美味しかったのになぁ。

機内食.jpg
で、こちらが日本到着一時間ほど前の朝食。

申し訳ないですが、四分の一ほど食べましたが・・・・。
この食事でも、クロワッサンにつけるバターやジャムが廃止されてました。

唯一クロワッサンだけが、安心して口に入れられる味で、
ヨーグルトも微妙[バッド(下向き矢印)]

個人的には、塩とゆで卵。
クロワッサンとミルクで十分ですよぉ。
それに、フルーツでもつけてくれれば、きっと残さず食べると思ふ。

数ヶ月前に見た、映画「ハッピーフライト」におまけの情報がついていて、
旅客機にかかわっている専門分野をそれぞれまとめたDVDがありまして、
その中に、「機内食」にかかわる方々のものもあったような。
食事を作ってくれた人のことを考えると、
食べ残すのは本当に申し訳なく思えるのですが、
シンプルでいいんじゃないかなぁって、つくづく感じてしまいます。

あ、ハッピーフライトの協賛って、ANAでしたね[わーい(嬉しい顔)]

最後に、キャビンアテンダントさんたちについてですが、
今回も、平均年齢は高そうでしたよぉ!
これも、ファーストとか、ビジネスクラスにお若い方が振り分けされているとか・・?
いろいろうがった想像をしてしまいます。

結論、次回はANAを使います。
(でも、ANAの方が先に予約がいっぱいになるんですよねぇ・・・)




コメント(2)  トラックバック(0) 

コメント 2

Lucien

ウーン微妙ですね、ちなみに麻婆豆腐の左前にある白い物体は何ですか?急に飛行機が揺れたら大変ですね。食事に関しては、私の母国の航空会社のほうがマシかも。
by Lucien (2009-11-18 21:15) 

lancian

Luciennさん
麻婆豆腐の左前にある白い物体は、
ビールの泡ですぅ。
行きの便では、到着後すぐの夜の運転が心配だったので、
アルコールは一切口にしなかったのですが、
帰りはもう爆睡体勢でしたので、ビールを飲んじゃいました。

Lucienさんの母国はグルメ大国ですものね。
今年もミシュランガイド買いました?
今度エアフラのメニューを教えてください。
by lancian (2009-11-18 22:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。