SSブログ

おはずかしい話にゃんですが・・ [■Cats (にゃんこ)]

とん.jpg

わが家の白い猫トロは、11歳にもかかわらずふんふんが上手にできません。

それでも以前は、ちゃんと砂が敷いてあるトイレに入っていたんです。
ただ、全部が終わる前にあわてて出てきてしまうため、
1、2個がトイレの前に落っこちているか
カラカラに乾いたぶつが部屋の隅から発見されたりするくらいだったのですが、
原因は不明なのですが、ある日枕の上におそそをしてしまってから、
うんちをまき散らして走り回るようになってしまったのです。

特にこのたびの地震が発生して以降、
どうもその傾向が強くなり、
突然だだだだだだぁ・・・・と走り出したかと思うと、
彼の走り去った後にはかりんとうくんが、ひとつ、ふたつ・・・と。

またある日は、ぽつんと一個のかりんとうが椅子の真ん中にあったり、
掛け布団の上に落ちていたりと、
とにかく油断がならなかったのです。

つい数日前は、夫と私が座っている目の前のテーブルに飛び乗って来たかと思うと
何やらそわそわ、危険なポーズ!!!
あわててティッシュを手にすると、そのままベッドの上に逃走。
その時は、なんとか私がティッシュで受け止めるといった具合。

いやほんと、残念というか、お恥ずかしというか・・・。

とん2.JPG  [猫]すんまそん[たらーっ(汗)]

ところが、ところがです、
トイレの掃除をしようとしたところ、ぶつがちゃぁんと砂の上に!
砂をかけておらず(これは以前から)、一個はトイレの前に落ちてはいたものの、
何日かぶりで、ようやくトイレで用をたしてくれました。

できなくなったきっかけは、地震だったんでしょうか?
原因は不明のまま。
しかし、余震があってもいつもまったく起きる気配なく
布団の中にもぐりこんだままですから、要因は別にあるのか?

しかし、PCやプリンター、食器などが落ちていましたから
その音が怖かったのでしょうか?

いずれにしましても、ようやくかりんとうの散布がなくなりそうな兆候に
胸をなでおろしているのでありました。

とん3.jpg  [猫]おいらもホッツ
nice!(11)  コメント(15)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 15

ohbayashi

こんばんは((´∀`*))お邪魔します。
トロちゃんにとっても地震は精神的ダメージが大きかったのでしょうね(哀ノД`)゚+.゚゚+.゚
私は、以前阪神大震災のとき飼っていた猫がパニックになり2週間押し入れで隠れていたことがありました・・・。
理解できない分、恐怖も大きかったのだと思います。
ただ、2週間の間トイレをした形跡がまったくなかったのです・・・(゚Д゚)<
何故か・・未だに不思議ですが・・・
早くトロちゃんが安心してトイレができますように・・・❤
by ohbayashi (2011-03-31 00:47) 

ねこじたん

こんな時 話しできたらなって思ったりしますね
ごめんにゃ〜 えへ♪ とか言ってたりして…
少しずつ 落ち着いていくといいですね
by ねこじたん (2011-03-31 06:28) 

cjlewis

ウチの猫はしっこたれです。
以前から、嫌なことがあったり、ストレスがたまると、
「わざと」布団の上にする癖があるんですが、
地震後は、3回もやられました。
やっぱ、猫なりに不安な気持ちになってるんだと思います。
解決法は、、、よくわかんないんですよね~
by cjlewis (2011-03-31 11:30) 

yukari

トロちゃんは人間よりも敏感に余震も感じたりしてるのかもしれませんね・・・。ハナは鈍感なのか、、あまり変化はありませんが。友人の飼っている犬は、今回の地震後、おもらしばかりしてるそうです。
昔、実家で飼っていた猫は、父に大きな声で叱られると、父の布団でおしっこをしてました。大きな声で不安になったのか、、それとも「復讐」なのか、、、いまだに謎ですが。
いずれにしろ、トロちゃんもストレスがあったのでしょうね。
by yukari (2011-03-31 12:13) 

びくとる

あれだけの地震、猫たちにとってもビックリしちゃう出来事ですよね。
動物は余計に敏感に感じ取っちゃうでしょうから影響が出ちゃったのかもしれないですよね。
はやく落ち着いて出来るように戻るといいですね。
by びくとる (2011-03-31 14:28) 

プースケ

こんばんは(^_^)
地震の影響だったかもしれませんね♪
とにかく良かったですね~☆
by プースケ (2011-03-31 22:36) 

とる子

11歳と言えばもうお年寄りですもんね...うちの19歳で亡くなった白猫(トロちゃんとソックリです目はodd eyeですが)は13歳を過ぎたあたりから、トイレでの失敗が増えた気がしています。
トイレまで行くのですが、トイレの前でしちゃったり....(-_-;)
地震が怖かったのもあるのかもしれませんね....わかりませんけど
体の調子が悪いとかではなければいいですね
by とる子 (2011-04-01 05:00) 

lancian

>benzoさん、とる子さん、プースケさん、makiさん、びくとるさん、cjlewisさん、
  お茶屋さん、ねこじたんさん、ちょいのりさん、ohbayashiさん、わだちさん

  ご訪問&nice!をありがとございます。
by lancian (2011-04-01 21:10) 

lancian

>ohbayashi さん
 コメントをありがとうございます。
 2週間の立てこもりと、代謝機能休止ですか?
 動物は、恐怖と危険から身を守るためにもしかして
 一種の仮眠状態に入れたりして・・・。

 本能を忘れてしまった飼い猫にとって、地震は理解できない恐怖
 でしかないのでしょうね。
by lancian (2011-04-02 12:22) 

lancian

>ねこじたんさん
 こんな時、人間が動物の言葉を理解できたらいいのにです。
 動物の方は、半分くらいわかっているような気がしますから。
 いつもコメントをありがとうございます。


by lancian (2011-04-02 12:23) 

lancian

>cjlewis さん
 あらぁぁぁ、おしっこの方ですか。それは大変ですね。
 我が家も、別の猫が何回か羽根布団にやらかしてくれまして、
 そのたびに布団を変えております。匂いが本当にぬけませね。
 今回は、トロが枕の上にしたようで、一個取り換えればなんとかなりました。

 動物にとって、今回の地震は本当に大きなストレスだったのでしょうね。
by lancian (2011-04-02 12:26) 

lancian

>yukari さん
 うーーーーーーん、トロ敏感説には、実はまだ疑問が残ります(笑)
 かなりの臆病、内弁慶ではあります。
 老猫ランの方は、食欲も何も落ちずに平然としております。
 ハナちゃんといっしょ。こんなとき、「女はどーーんと焦らず騒がず。」って
 ハナ姫ならおっしゃっていそうです。
by lancian (2011-04-02 12:29) 

lancian

>びくとるさん
 ありがとうございます。
 ところで、動物は地震の揺れの程度を、
 どのくらいの震度まで感知するのでしょう?
 ぞうなどは、足の裏でかすかな振動をも感知していると聞きますが・・。
 にゃんこはひげ?(笑)
by lancian (2011-04-02 12:31) 

lancian

>ぷーすけさん
 ありがとうございます。
 このまま戻ってくれるといいのですが・・・。
 
by lancian (2011-04-02 12:32) 

lancian

>とる子さん
 コメントをありがとうございます。
 地震の影響よりも、痴呆が進んできているのか・・・・。
 トロは、レアな病気(門脈シャントという病気です)の持病があり、
 内臓などは健常な猫よりも早くに老化が進んでいるといわれていました。
 人でいう若年性アルツハイマーなのかも (そんな病名猫にあるのか?)
 皆様に、地震の影響とご心配いただいておりますが、
 どうも、ボケ説の方が濃厚な気配です。(笑)
by lancian (2011-04-02 12:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

開花宣言被災地の友人へ・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。