SSブログ

カセットガスヒーター [■その他]

IMG_4765.JPG  [ひらめき]Iwatani カセットガスヒーター(屋外用)

今朝、我家のガスヒーターが壊れました[どんっ(衝撃)]
このところの節電が叫ばれる前から、
我家は電気エアコンとガスヒーターを使い分けておりました。

おそらく15年以上ものだとおもうのですが、
これまで一度も不調を示したこともなかったガスヒーターが、
なんとなんと、この時期に!!![もうやだ~(悲しい顔)]

日中は、エアコンを使わずに沢山着込んで我慢しておりましたが、
夜は流石に寒く、非常用に準備しておいた カセットガスヒーターを引っ張り出しました。


アウトドア用に購入したのですが、使うのは今日が初めて。
恐る恐るカセットボンベを差し込んで・・・、着火[ひらめき]

とってもとっても暖かい。


とはいえ、さすがにこのままというわけにはいかないので、
ネットで検索し、新品を発注。

最初に近所の東京ガスのサービス店に電話した時は
「もうシーズンオフでもともと在庫がないところに加え、
 今回の災害以降のもろもろの理由で、在庫がかなりなくなっておりまして・・。」
と言われたのですが、検索すればあるあるある。
しかも、シーズンオフなのでかなりの割引でお安い価格。

2~3日後には、新しいガスファンヒーターが届くことかと思います。
ひとまず、ホッ[かわいい]








カセットガス ジュニアヒーター イワタニ CB-JRH-2

カセットガス ジュニアヒーター イワタニ CB-JRH-2

  • 出版社/メーカー: イワタニ
  • メディア:






nice!(11)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 9

むらさき

あら、便利そうですね。

我が家は、もともと冬でもエアコンを使わないの。
日当たりが良いから昼間は暖かくて、朝・晩冷え込みがきつい時に遠赤外線ヒーターを使うくらいです。

カセットガスヒーター暖かそう!やはり、電気よりガスの方がエネルギー効率がいいですもんね。
カセットガスは、どれくらいもつのかしらん。
by むらさき (2011-03-29 08:04) 

benzo

アウトドア用品はコンパクトで優れものが多いので、
災害時に役立つのはもちろん、普段使いでもいいですよね♪
独身の時は狭いワンルームで、
アウトドア用コンロを使って独り鍋をしてました(笑)
by benzo (2011-03-29 11:42) 

びくとる

カセットタイプのがあるのですね。
便利でいいですね。^^
ファンヒーターの方が電気よりも暖かいし、いいですよね。^^
by びくとる (2011-03-29 13:29) 

lancian

>プースケさん、びくとるさん、cjlewisさん、benzoさん、お茶屋さん、makiさん、
 まるたろうさん、わだちさん

 ご訪問&nice!をありがとうございます。

by lancian (2011-03-29 23:02) 

lancian

>むらさきさん
 あらぁ、なんて熱効率の良いお宅!
 夏は暑くないんですか?
 
 カセットボンベですが、昨夜19:00くらいから24:00くらいまで
 メモリをかなりしぼって使用し&朝方1時間ほど使用。
 ということで、6時間ほどでボンベは空になりました。
by lancian (2011-03-29 23:07) 

lancian

> benzo さん
  アウトドア製品は、非常時には本当に重宝する優れものですね。
  
  ひとり鍋素敵ですが、燃料もったいなくなかったですか?(笑)
by lancian (2011-03-29 23:10) 

lancian

> びくとる さん
 検索したところ、我家が持っているタイプは、販売が終了してしまっているようでした。
 そういえば、カセットガスで動くスクーターがあるという話を聞いたのですが、
 ガソリン不足の非常時には、とっても重宝されたと思いますが、
 そんなの準備してる自治体はなかなかないでしょうね。
by lancian (2011-03-29 23:13) 

ねこじたん

よさそうなグッズですね!
来年にむけて検討してみようかな♪
by ねこじたん (2011-03-30 08:56) 

lancian

>ねこじたんさん、CC_SAKURAさん
 ご訪問&nice!をありがとうございます。

>ねこじたんさん
 なぜ、来年に向けて・・・?

 
by lancian (2011-03-30 23:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。