SSブログ

今度は水ですか・・・ [■その他]

IMG_4502.JPG   ホタテのお刺身

スーパーに行くと、相変わらず保存食関係、納豆、牛乳、米などの陳列棚はガラガラ。
しかし、鮮魚コーナーは変わらずに豊富な品ぞろえ、というより
むしろ地震以前よりも売れずに残っている商品が多いような気もします。

私といえば、それではと、お刺身にブロッコリーを買い物籠に躊躇なく入れ
購入しているこの頃でございます。


さて、今日は、都内(金町浄水場・葛飾区)の浄水場から
放射性ヨウ素が検出されたとして、
乳児の飲用を控えるようにとのおふれが出ちゃいました。

おふれが出るなり、案の定スーパーには水を買い求める人が殺到し
あっという間に売り切れたとか・・・。

いつになったら、我先に買いましょうという風潮がなくなるのか?
(なくならないとは思うけど)
政府も、相変わらず情報の出し方が下手だなと思えてしまいます。


このままだと、ミネラルウォーターが汚染されてしまう日も近いだろうし・・。
次は、浄水器が売れ出すかしら?
浄水器も濾過能力に差があるわけで、神経質な人は、
逆滲透方式の浄水機の設置に走るようになる?
でも、能力を保つためには定期的モジュール交換が必要で、意外と面倒なはず。


風評に右往左往して、野菜の買い控えをし、お魚も食べず、
牛乳も飲まない人々は、これから何を食べて生きていこうと思っているのでしょう。


因みに、わが家の持病持ちの白い猫、
相も変わらず、水道の蛇口から、流れる水をベロベロ飲んでおりました。
にゃんこの内蔵は乳児に等しいのかと考えると、
小動物の飲料水についてはどうかんがえるんでしょう?と
これまた思ってしまった次第。

わが家では、人もにゃんこも、変わらぬ生活を送って参ります。



nice!(4)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 7

ねこじたん

発表の仕方も悪いですが
買い占め いい加減やめて欲しいです
買い物に行ける時間が仕事が終わってからなので
何にも残ってません…

by ねこじたん (2011-03-24 08:56) 

お茶屋

本当に何にも残ってないですよね><:
by お茶屋 (2011-03-24 10:33) 

yukari

うちの猫にも水道水を飲ませてまーす。いつも通りです!
by yukari (2011-03-24 15:41) 

lancian

>cjlewisさん、お茶屋さん、ねこじたんさん
 ご訪問&nice!をありがとうございます。

by lancian (2011-03-24 23:45) 

lancian

>お茶屋さん
 今日の夕方、駅前の某有名コンビニに立ち寄りましたら、
 パンの棚ゼロ、水の棚ゼロ、カップめんの棚ゼロ、
 その他お菓子の棚もすかすかで、お店の人に
 「お店やめちゃうわけじゃないですよね?」と聞いてしまいました。
by lancian (2011-03-25 00:11) 

lancian

>ねこじたんさん
 買い占め本当にやめて欲しいけど、どうやっても止められませんね・・・。
 私が思いますに、日中TVを見ているベテラン奥様方が
 政府アナウンスに踊らされている場合が多いような。
 (実は、81歳の義母が、スーパーにはいかないまでも、
  いつもは食べもしないお取り寄せ可能先に乾麺などを注文している様子。)
 みのもんたさん、こんな時こそ「買うのやめて!」とベテラン奥様方に呼びかけてほしい。
by lancian (2011-03-25 00:18) 

lancian

>yukariさん
 家猫よりも、のらちゃんや
 被災地に取り残されてしまった動物たちが心配です。
by lancian (2011-03-25 00:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

マスク・マスク・マスクフリージア ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。