SSブログ

世の中すてたもんじゃない「親切な人に感謝感謝です」 [■私事]

IMG_4472.JPG

友人の家でいただいたお菓子。
南青山のアニバーサリーというお店、人気のケーキは売り切れていることも多いんだとか。
http://www.anniversary-web.co.jp/


さて、本題。
昨日のこと、日中はあたたかかったものの、夜は冷えるという天気予報を信じ、
お気に入りのマフラーを念のため巻いて行こうと身に着け家を出ました。

家から駅まで歩いて、電車に乗って、一回電車を乗り換えて、
目的の駅で降り、そこから友人との待ち合わせの店へ、5分ほど歩いて到着。
コートを脱ごうとして・・・、
「あれ?マフラーがない???。」
周りを見渡してもそこにはなく、どこかで落としたものとあきらめました。

友人にマフラーを落とした話をすると、
とりあえず駅に聞いてみてはどうかとのアドバイス。
「東急線でしょぉ、あの線ならばきっと親切な人が拾って届けてくれてるよ。」と。
どこで落としたのかもわからぬものの、友人ふたりに勧められ、
ダメもとで家の最寄駅の駅員さんに、夕方の電車で落し物をしたかも・・と聞いてみました。

駅員さんは気持ちよく「ちょっと待っていてください、確認しますから・・・。」待つことしばし
「おそらく、お客様のものと思われる遺失物が届いています。
 ただ、〇〇〇駅なので今日はもう行けませんよね。」 この時深夜12時。
さらには、「定期券をお持ちではないですよね。それではこれをお持ちください。」と
『お忘れ物お引き取り乗車票』というものを渡してくださいました。

しかもしかも最後に、
「すみません、時間がかかってしまってお待たせして・・。」と。
いや、私の不注意で、私の落し物で、仕事を増やしてしまったのは私であって、
調べていただいている間待たされるのなんて、当然ですからぁ~。

もうもう、あきらめていた落し物を拾って届けてくれた、親切な人がいてくれたこと。
そして、感じがすこぶる良い駅員さんの対応。
ブラボー東急線!!!でございます。

ホント、世の中すてたもんじゃないですね。

誰だか知らない方、ありがとうございます。
nice!(18)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 18

コメント 7

green_blue_sky

親切な人がいますね。マフラーが見つかってよかったですね~
by green_blue_sky (2011-02-27 08:00) 

cjlewis

ブラボー!
by cjlewis (2011-02-27 08:51) 

アールグレイ

とってもいいお話に心がホッとしました。大げさだけどまだまだ日本は捨てたもんじゃないとおもいましたよ。お気に入りのマフラーが見つかってよかったですね。
by アールグレイ (2011-02-27 09:26) 

バズ

いい話ですね^^
一度落としたら、もう見つからないんじゃないかという
冷たい世の中になったのかな、と思いましたが、
まだまだ日本は平和なようです^^
by バズ (2011-02-27 13:25) 

movielover

私もかつて東急沿いに住んでいたとき、
1回は紙袋に入れたお直し前のデニムを、
1回は人に送るための定型外の荷物を車内で忘れたことがあります。

デニムは遺失物で無時回収でき、
定型外のときは、なんと、気づいた方がポストに投函してくれた上、
ご丁寧に「投函しておきました」という匿名のおハガキまでこちらに送ってくれたんです!!

世の中捨てたもんじゃないなと思いました。
by movielover (2011-02-27 20:28) 

ねこじたん

よかったですね♪
届けてくれた人も駅員さんも素敵ですね
おいらのケータイは見つかりませんです はい…
by ねこじたん (2011-02-28 09:09) 

lancian

>びくとるさん、ねこじたんさん、りぼんさん、sunsetさん、cobeさん、プースケさん、     movieloverさん、バズさん、PAPAさん、タッジーマッジーさん、アールグレイさん、    cjlewisさん、ゆきネコさん、ぴーすけ君、green_blue_skyさん、pokochan♪さん、   しまどっちさん、わだちさん

  ご訪問&nice!をありがとうございます。

by lancian (2011-02-28 23:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

招き猫と花催花雨 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。