SSブログ

楽しい?墓参り [■私事]

IMG_4174.JPG

数年前に亡くなった、夫の友人のお墓参り。
毎年、10人前後の友人が集まって、お花とお線香をあげに行っています。

IMG_4176.JPG

お墓の前で手を合わせた後は、必ず全員でお食事会。

そしてさらに、カラオケへと移動。

音楽関係の仕事をしていらした故人(私よりのかなりの先輩)のお仲間は、
やはり音楽業界の方が多いのです。

故人が好きだった歌や、遊んでいた頃に唄っていた曲などを
みんなで唄い、大合唱。
故人のことを想い出しながら、笑ったり、涙したり、踊ったり・・・・。

最後はいつも
「今日はいい命日にのお弔いができたね。楽しかったね。」と終了。

楽しいっていうのは、不謹慎な気もしますが、
みんな大好きだった友人のことが忘れられないでいるのです。
今も一緒に飲んで、唄って、笑っているのです。


お寺の梅の木には、花がちらほら開いておりました。
nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 3

ねこじたん

集まれる時間を作ってくれた
お友達ににアリガトウの日ですね
大好きだったお友達 ずっと忘れないでくださいね〜
by ねこじたん (2011-01-23 20:06) 

lancian

>ねこじたんさん、(。・_・。)2kさん、ぴーすけ君、ちょいのりさん
 nice!をあいがとうございます。

by lancian (2011-01-23 23:04) 

lancian

>ねこじたんさん
 そうですね。みんなが集まれる日を作ってくれて、
 まさにアリガトウの日なんです。
by lancian (2011-01-23 23:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。